ブルーベリー

2016年5月 5日 (木)

ブルーベリーとバジル

ゴールデンウィークという方も多いのではないでしょうか。

え?かえるもそうなんじゃ、ですって?

かえるは単なる三連休ですよ。

そんな連休中、かえるは初めてバジルの種まきをしました。苗からは元々何年も作っているものですが、ちょっと挑戦してみようかと。

2016bazil1

そして種まきをしてみようとゲットしたのが、これ。少なめのパック。サカタのタネでゲットした「スピーディーベジタブル」シリーズのバジル。普通の袋の種よりも少ないので、ちょっとやってみようかな?という場合にはいい感じです。

ここのところ、かなり気温が上がって来ていて、かえる地方も夏日になったりしたので、種まきを決行することにしました。

バジルはご存じ、シソ科の一年草ですが、発芽適温(地温)が20度~25度と高いので、気温が上がるまで待っていました。

2016bazil2

とりあえず、この種袋の半分を、7cmポリポット6個に分けて蒔いてみます。好光性種子なので、あまり厚く覆土すると芽が出ません。なので、おっかなびっくり、ぱらぱらと軽く土をかぶせておきました。たっぷり水をあげて、上から不織布をかぶせておきました。

発芽まで、だいたい1週間ぐらいだそうで、乾かさないように様子を見ようと思います。

2016bazil3

ちなみに、今回は苗も買ってきまして、8号鉢に植え付け。このくらいになるのにどのくらいの時間がかかるのだろう?

楽しみですねー。

楽しみといえば、かえるのブルーベリー。先月、かわいらしい花をたくさんつけていましたが、とうとう花が終わりました。

そしてどうなったかというと。

2016blueberryonsro3

2016blueberrypremia4

上がオンスロー、下がプレミアです。

どうやら今年も無事受粉したようで、実が大きくなってきました。

ブルーベリーは不思議で、花が終わった後、下を向いていた花はじわじわと上を向き始め、実が大きくなるにつれて徐々に下を向きます。実が大きくならないものは、下を向いたまましわしわになってしまうので、上を向くのは受粉できたサインかな?などと思っていますが、実際はどうなんだろ。

ブルーベリーに実生バジル、今年も楽しみがたくさんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年4月16日 (土)

花とつぼみ

九州は地震で大変なことになっていますが、かえる地方は至って普通。

被災された方々には、心からお見舞いを申し上げます。

さて、かえるのブルーベリー、先週まだつぼみだったオンスローの花が咲きましたよ!

2016blueberryonsro2

今回は、ぐっとマクロレンズで寄って撮ってみました。隣に植えているプレミアと比べると、違いがわかるかと思います。

2016blueberrypremia3

これが、今日のプレミアさん。

プレミアの花の方が、少し赤っぽく見えるでしょう?それに、少し花の形も、オンスローの方が細長い感じがします。

やっぱり違う品種なんですねー。

そして、かえるのハーブたちのうち、タイムにも花が咲き始めました。

2016thym2

緑色の葉の陰から覗いている桃色の小さな花、これがタイムの花です。タイムはシソ科の植物なので、やはり、同じシソ科のローズマリーやミントの花の形と似ています。大きさがわかりにくいかもしれませんが、花1つのサイズはだいたい米一粒ぐらいの大きさ。

とても小さな花ですが、この花、よくミツバチがとまっています。蜜源植物なんですね。そろそろ少しだけ収穫ができそうです。

そして最後。皆さんは、これが何のつぼみかわかりますか?

2016olive1

写真が少しわかりにくいかもしれませんが、これ、オリーブのつぼみ、というか花芽です。オリーブは、葉の付け根からひょっこりとこのような芽をだして、4月末から5月ぐらいになるととてもたくさんの薄い黄色い花を咲かせます。

オリーブは風媒花で、花の最盛期には木が花でクリーム色に霞みます。それでも、実がつくのはこの花芽1つにせいぜい2個とか3個とか。生理落下や台風の影響もあって、ほとんど実は残りません。

花が咲き出す時期になると、その後をあれこれと想像してわくわくするかえるなのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年4月10日 (日)

ブルーベリーとハーブ

いろいろ花が咲いて、いろいろ作業ができたので、一気に更新ですよ!

まずはブルーベリー。

2016blueberrypremia2

つぼみが膨らんでいた古株のプレミアさん。急に膨らんだと思っていたら、ちらほらと咲き始めました。まるっこくて、少し桃色かかったかわいい色合いです。

2016blueberryonsro1

む・・・・・ちょっとわかりにくい写真になってしまいましたが、新しく植えたラビットアイ系のオンスロー。こちらもつぼみが膨らみ始め、そろそろ咲くかな?という感じ。

オンスローの花は、プレミアと違って少し白っぽいです。というよりも、赤みが弱い感じ。今年初めて植えるので、どんな花が咲くのか楽しみでもあります。

そして、くいしんぼうのかえるが植えているハーブたち。

2016oregano1

オレガノも、急にもっさりと茂ってきました。

2016thym1

タイムもいい感じに茎が伸びてきました。手でさらっとなでると、とてもいい感じに香ります。

2016gekkeizyu1

そして、初めて植えたローレル。昨日、オステオスペルマムの植え付けをしたときに、6号の植木鉢から引っ越しをして8号の広いおうち(おーぃ)になりました。これ、根っこが下へ下へと伸びるのか、鉢の縁にはたいして根が回っていなかったのに、鉢底の穴から根っこが顔を出していましたよ・・・・・。

このローレル、樹形がきれいで結構気に入っています。

2016gekkeizyu2

その枝先、冬の間じっと丸まっていた芽が、最近少しずつ割れてきました。どのように育つのか、今はわかりませんが、もう少し育ったら、脇目を出させるために摘心?しようと思っています。

桜が散って暖かくなると、いろいろ植物が植え付け時期を迎えるので、園芸好きには忙しい季節の到来です。

かえるも一昨年の足が治ったので、幸せな時期の到来。ふふふ(^_^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015年10月25日 (日)

オンスローとサフラン

今年の夏は暑かったですね。昨年の夏は怪我で入院していて植物たちの世話ができずダメにしたものも多かったのですが、今年は夏の暑さでかなりいろいろなものがダメになってしまいました。

ブルーベリーもその一つで、なかなか育たなかったティフブルーがとうとうダウン。プレミアもこの冬は土替えをしないとたぶん、根詰まりしています。

そういうわけで、枯らしてしまったティフブルーの代わりにお招きしたのが、ラビットアイ系ブルーベリーのオンスロー。

Blueberryonsrow20151

挿し木4年生のもので、すでに落葉が終わっています。茨城産ということですが、やはりかえる地方は暖かいのでしょう。プレミアは紅葉真っ盛り!

準備していたブルーベリーの土でティフブルーを植えていたポットに植え付けました。本当は剪定もすべきなんでしょうけど、隣のプレミアの植え替えと冬剪定を行うときに一緒にやろうと思います。

Saflan20151

そして、こちら1ヶ月前に植え付けたサフラン。

2週間ぐらい前に目がでて、ゆっくりと葉っぱが出てきました。まるで松葉のような葉ですが、サフランってアヤメの仲間なんですよねえ・・・・・。

サフランライスなどの色づけに使われるハーブですが、花自体は紫色の綺麗な色です。めしべも真っ赤なのですが、とれる色素は黄色。

開花はだいたい11月頃、そろそろ冬の気配が見え始めるころです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014年4月20日 (日)

ブルーベリー開花

春はいろいろな植物の開花時期に当たります。というわけで、開花ネタをもうひとつ。

初めて植えた多肉植物に花が咲いたと喜んでいる頃、庭ではブルーベリーが少し早めの花を咲かせてくれました。

まずは、プレミア。

2014blueberrypremia1

これは咲き始めの4月5日。まだまだ早起きなものが咲き始めた感じです。2週間経ったらどうなったかというと。

2014blueberrypremia2

2週間経ったら、散り始めるものが出てきました。かなり花芽を落としたつもりだったのですが、咲いてみるとちょっと残しすぎた感じがしてます(^_^;)。

そして今度はティフブルー。

2014blueberrytiff1_2

2週間前、プレミアと違ってまだ開花しているものはなく、写真のようにもう一息という感じでいた。

2014blueberrytiff2

そして今日。かわいらしい花が満開状態に!(>_<)b

ティフブルーもかなり花芽を落としたと思ったのですが、とんでもなかったです。ちょっと若い木の割に咲かせすぎな感じ。実も食べたい食いしん坊なかえるは、花を楽しんだら少し花芽を落とそうと思っています。木に負担がかかりますしね。

かえるのブルーベリーは、ラビットアイ系なのですが、見た目がかなり違います。2種類だけでも、プレミアは少し長細く色合いもすっきりした白なのに対し、ティフブルーはそれよりも丸みを帯びて桃色かかった色合いの花を咲かせてくれます。

ブルーベリーは果樹ですが、花も紅葉も楽しめる素敵な木です。両方極晩生種なので、収穫は7月以降。受粉はミツバチさんが飛んできているので、まあ大丈夫でしょう。

ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014年3月 9日 (日)

ブルーベリーの花芽

かえるのブルーベリー、この前の雪では被害がなくて安心しておりました。いかんせん、かなり雪が降ったので、枝が折れてしまったりするかもしれないと思ったのです。そして、雪が溶けるのを待って、遅れに遅れた冬剪定をようやく行いました。

毎年かなり剪定して枝を落としているのですが、ブルーベリーの樹勢が強いからなのか、1年経つとかなり枝で混み合います。

剪定をした先月中下旬はまだ固かった花芽は、ここへきて膨らみ始めました。

2014bulueberrypremia1_3

寒いときは、枝と同じような色をした殻に包まれているのですが、淡い桃色が!

2014bulueberrypremia2

気の早い芽は、もうこんなに割れてきています。

まだ寒いですが、ちゃんと季節を感じているんですね。

これから春になると、小さなかわいい花を咲かせてくれます。花から始まって、果実、紅葉と、目覚めると1年中楽しませてくれるブルーベリーです。

ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年12月15日 (日)

ブルーベリーの紅葉

寒波が来ているとかで、かえる地方もずいぶん寒くなりました。皆様、いかがお過ごしですか~?

かえるの大好きなブルーベリー、やっと紅葉が最盛期を迎えました。別に、窒素肥料を多くあげていたわけではないのですが、今年は少し遅いかも。それでも、たいてい、かえるのブルーベリーは紅葉が遅いです。日当たりかな?

2013blueberry1


うーん。今年はプレミアの剪定がうまくいかなくて、途中がはげてます。来年どうしたらいいかしら?それはともかく、写真左のプレミアと右のティフブルーの樹形が違うのは、たぶん樹齢の関係です。プレミアは実付きで、ティフブルーは挿し木2年生の苗木だったのです。

引いたアングルなのでわかりにくいですねぇ。寄ってみます。

2013blueberry2


こちらはティフブルー。葉っぱの付け根の丸っこいのは、来年の春に咲く花芽。ちょっとグレイッシュな感じの赤です。

2013blueberry3


これがプレミア。丸っこい花芽がいくつかついています。かなり多いので、少し冬剪定の時に花芽をカットした方がいいかなーなんて思っています。プレミアは赤と言うよりもオレンジ色という感じの紅葉をします。

どうです。見事でしょう。

この時期、ブルーベリーは真っ赤に紅葉しますが、枝も赤く染まってなかなか見応えがあります。花芽も葉芽も赤く染まりますが、春になって休眠から覚めると鮮やかな緑色に変身します。枯れ枝色から一気に緑になるので、この変化もとてもおもしろい植物です。

でも、今年は暖かいのか、かえるの花壇では、まだこんなものが咲いています。

2013cosmos3


コスモスだったり・・・・・。

2013syastersnow4


シャスターデージーだったり。

気温の変化が派手です。皆様もお体をお気をつけくださいませ。

ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年8月31日 (土)

ブルーベリー収穫終了

暑いです(T_T)。少し早めに収穫が始まったブルーベリーが、今年の実の収穫をおえました。

7月から始まった収穫が8月末まで続くという、かえるにはあまり経験のない収穫期の長さになりましたが、おいしくいただきました!なので、いつの間にかはえていたひこばえを処理して、草取りをしてお礼肥をしましたよ。暑くて大変でしたけど。

収穫した実をおいしくいただいた後にまっているのは、そう、秋の紅葉です。

ブルーベリーの紅葉って、きれいですよね。春の花もかわいらしくて好きですが、秋の燃えるような紅葉もまた、すてきです。

ふふふ。楽しみ!

そして、かえるの多肉植物、お日様に当てていたハオルシアを取り込むときに、蹴飛ばしてぶちまけてしまい、大惨事に・・・・・。これから植え替えをしてきますが、子株が親株から外れてしまったので、これも株分けしてきます。大丈夫かな?

ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年6月29日 (土)

ブルーベリー収穫開始

暑いですねー。でも、天気は少し安定してきました。かえるのブルーベリー、今年も収穫が始まりました。

かえるのブルーベリーは、プレミアとティフブルーの2品種植えていますが、どちらも晩生種なので、いつもはもっと先の7月中旬からです。ところが、今年はどうしたわけか、6月のうちに収穫ができました。

天気の影響なのかな~?

初物のお味は・・・・・今年もなかなかおいしいですが、まだ、ちょっと味が薄いかも知れません。例年だと収穫は8月中旬ぐらいまで続きますが、ブルーベリーは、かえる以外に食べる人がいないので、毎年独り占めです(>_<)b

樹上で完熟させた実は、やはり格別。育ててこその楽しみです。

ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2012年9月23日 (日)

ブルーベリー世代交代

一気に更新中のかえるですが、最後は、ブルーベリー。

ティフブルーがダウンして、植え替えの苗を連れて帰ってから、昨日、やっと植え付けることができました。15cmポット、挿し木3年生です。品種は同じティフブルー。

Blueberry20121


隣に並べると、ずいぶん木の大きさが違いますね~。でも、8年ぐらい前に迎えたときも、このくらいのサイズでした。並べてみると、サイズの違いが歴然としています。

Blueberrytiff20122


やっぱり、ひょろっとしています。植え付けたばかりなので、しばらく様子見ですが、来年は花を咲かせないで木を育てた方がいいのかな?などと思っています。

無事に定着してくれるといいけど。

ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧