日記・コラム・つぶやき

2016年10月16日 (日)

満月

昨日は満月でしたね~。

かえる地域はよく晴れていたものの、何となく霞んでしまってました。自宅からも月がきれいに見えたので、カメラを取り出して月の撮影にトライしてみました!

Fullmoon1

かえるの一眼レフに望遠レンズを乗っけて最大望遠側の250mm まで寄せてみました。何のトリミングなしで、結構大きく写ったなーというのが第一印象です。

Fullmoon2

小さかったので、月の部分だけ残してトリミング♪リサイズするときの縮尺間違えて小さくなってしまったのは目をつぶってもらって、初めて撮った割にはうまくいったかなと。

ちなみに、これカメラ任せのオートで撮ると、月が真っ白な丸にしか見えませんでした(汗)。

満月って明るいんですね(*^_^*)。

皆さんも、天気のいい夜は空を眺めてみてはいかがでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年1月 4日 (月)

明けましておめでとうございます。

皆様、あけましておめでとうございます。

2016年もよろしくお願いいたします。

それはさておき。皆さんはよいお正月になりましたか?かえるは正月早々遊びに行った新江ノ島水族館できれいな富士山と和凧が揚がっているのを見て、なかなかいい気分になりましたよ(^_^)。

前々から参加したかったバックヤードツアーに参加できたりと、今年はなかなかいい滑り出し。一昨年のけがで悪運を使い果たしているといいな~なんて思うかえるです。

皆様の一年も、よい年でありますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015年9月21日 (月)

更新再開します!

このブログに来ていただいた皆様、お久しぶりです。

昨年の夏から更新をお休みしていた「かえるの巣別館」ですが、かえるがどうにかブログの更新ができるようになったので、更新を再開いたします。
昨年骨折して入院・手術・リハビリとどうにも手が回らなかったのですが、ようやくリハビリ、治療ともに終了。
故障のない健康な身体のありがたさを思い知りました(^_^;)

とりあえず、この一年でかえるについたもの・・・・・
怪我をした脚の筋力
人体の骨や筋肉、運動の仕組みに関する知識

うわぁ・・・・・(汗)

皆様も怪我にはお気をつけください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015年1月 1日 (木)

明けましておめでとうございます!

Nenga2015
明けましておめでとうございます。
怪我のためしばらく更新できないでいたら、もう年が明けてしまいました。
今年もよろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014年2月 9日 (日)

皆様、お久しぶりです。謹賀新年の更新をしてからあっという間に1ヶ月・・・・・早いなあ。

と思っていたら、雪ですよ、雪!かえる地方でも、かなりの積雪になりまして、朝から玄関周りの除雪をしておりました。

庭の植物たちも雪にすっかり埋もれてしまい、なんだかちょっと寒そうです。

2014snowberry

すっかり雪に埋もれたブルーベリー。鉢の手前が黒いのは、除雪したあと。そのほかローズマリーやラベンダーもすっかり雪の下です。これらは寒さに強いのでいいんですけどねえ。多肉たちは雪の予報が出ていた金曜日からずっと屋内です(^_^;)。

除雪のついでにたくさん集まった雪で、こんなものを作ってみました。

2014snowman

なんちゃって雪だるま。ちょっと頭が小さかったなあ・・・・・。でも、きっと明日には溶けて消えてます。

明日は転ばないように注意しないと・・・・・。出勤の時、滑りそうだなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014年1月 1日 (水)

謹賀新年

明けましておめでとうございます。

本年も、よろしくお願いいたします。

今年も、皆様にとってよい年になりますように。

2014nennga

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年9月 7日 (土)

秋に向けて一息。

ふぅ。

9月です。

その割に、とても暑いのですが、夏につきものの「夕立」がほとんどない、かえる地方です。隣接都市で大雨洪水警報なんかが発令されていても、かえる地方はケロッとしているのが、なんだか頭にくる・・・・・。

頭に来ても、どうしようもないことですが、みなさまの地方はどうでしょうか?

かえるは、ブルーベリーにお礼肥えをあげて、いつの間にか生えてきていたサッカーの処理をしたら、なんだか安心してしまっております。

あ、でも、花壇の草取りもしないとなぁ。久しぶりの雷と大雨で、雑草が雨後の竹の子状態になっているのです・・・・・。

最近は、秋に向けて次に何を植えようか、いろいろと考えているのですが、さしあたってまずやることを考えると、結構いろいろあることに気がつきました。

とまず、寄せ植えの解体をする予定です。いかんせん、ヒューケラが巨大化しておりまして、キキョウとブルーデージーが圧迫されているのです。まさかここまで大きくなるとは思いもよらず。まさか、6cmぐらいの小さなポット苗だったのが倍以上になろうとは・・・・・(汗)。解体した後は、一緒に植えているキキョウとブルーデージーを別の鉢に移植しようと思います。冬にはキキョウの地上部がなくなって寂しくなるので、常緑のブルーデージーがいてくれるといいかなと。

10年近く植えっぱなしになっている匍匐性ローズマリーのプロストラタスとダンシングウォーターをどうするか。これもかえるの中では結構大きな問題です。そして、シャスターデージーの周りにクロッカスをたくさん植えようとか、空調をかけた室内から外を眺めながら考えております。

園芸って、きれいに咲いてくれた時以外に、どうしよう、こうしようと、あれこれと考えている時が、また楽しいですよね(*^_^*)。

もっと涼しくなると、園芸店にはいろいろな秋植えの植物が並んで、本格的なシーズン到来です。

それまでに、いろいろと秋の計画を練らなければ!

でも、まだとても暑いので、かえるは株分けをして2鉢になったハオルシア・オブツーサとハオルシア・緑亀を室内で眺めながら、涼しくなるのを待っています。

早くすっきり涼しくなりますように!

ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年3月24日 (日)

桜満開

かえる地域の今日は、昨日よりも少し気温が下がりました。それでも、桜が満開です。卒業式にはよかったかもしれませんが、入学式にはもう葉桜になってしまっているかもしれません(汗)。

かえるの家の近くにはモクレンはあるのですが、桜の木はないんですよね。桜の綺麗な場所を通るので、出かけるときにちょっとカメラを持っていってみました。

2013sakura1


午前中は雲が出ていたのですが、午後になって綺麗に晴れてきました。本当に満開でいい感じでした。目白でもいればもっと絵になったかな?

空を背景に2枚。

2013sakura2


ソメイヨシノでしょうけど、あまり桃色ではなく、白っぽいです。空といい感じ(^_^)。

2013sakura3


最後は本日のお気に入り。

花散らしの嵐などこないでほしいなー。

ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年3月16日 (土)

月を撮ってみた。

2週間ぐらい前でしょうか。丁度出勤前の時間、南の空に半月が浮かんでおりました。半月って結構きれいですよね。かえるは、満月以外だったら半月と三日月が好きです。

綺麗だなーとおもって、写真を撮りたくなったのですが、時間的にばたばたしていたので三脚を据えてじっくりということができず、コンデジでチャレンジ(?)して見ました。

2013moon1


なんだか、意外と撮れている感じがするのですが、どうでしょう。使ったカメラはCanonPowerShotA4000IS。これは本当にカメラ任せで撮ったもので、オートフォーカスが作動してました。日の出後の時間だと、結構コンデジでも撮れるものです。露出オーバーになっていますけが・・・・・(>_<)。光学ズームでいけるところまでいったら、こう写りました。

ちなみに、デジタルズームまで使って無理矢理大きくするとどうなるかといいますと・・・・・

2013moon2


こうなります。切り取って拡大・・・・・というわけではなく、これはそのままの画像。自分が思ったよりも、かなり大きく移りました。かけた部分では何となくクレーターも見えてます。半欠けの月って感じですよね。半月なんですけど(汗)。そしてこれも、フルオートで撮っています。このくらいのサイズで見る分には問題ないのですが、やはり拡大には耐えられません。

日の出後の朝の時間帯だと、結構明るいのか、普通に風景の感覚で撮れました。

やっぱり、月はいいなあ・・・・(^_^)。

ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年3月14日 (木)

お目覚めガマs

気がついたら1ヶ月以上間が開いてました・・・・。忙しかったり、腕が痛かったり(^_^;)。なかなかパソコンに向かえなかったな~。

そんなこんなの更新は、蛙のお話。

3月になり、啓蟄が過ぎたわけですが、その頃から、かえるの家ではガマの歌声が聞こえるようになりました。

ガマってあれです。日本ヒキガエルです。ガマガエルともいわれますが、あの茶色いおっきいやつ?と思った方、正解です。そのガマですが、意外とかわいい鳴き方をします。犬のような、カラスのような・・・・・。見た目によらないんですよね。

鳴き声ばかりで姿を見ないと思っていたのですが、先日、仕事から帰ってきたとき、ばったり鉢合わせをしました。

暗かったのでぎょっとしましたが、よく見たらガマです(^_^;)。アプローチと玄関の影に1匹ずつ。

ガマ、きたーーーーーーーーーーーーーーーーーー(>_<)b

今年初のお目見えです。2匹とも、体長15~16cmで結構大きめ。心なしか、少しやせて見えたのは、やはり冬眠開けだからでしょうか。猫の額ほどの小さな庭ですが、我が家では毎年、2~3匹のガマに出会えます。意外とこのくらいなら住めるんですね。繁殖期以外は水に入らないガマだからでしょうけども。

かえるの趣味の一つとして、いろいろ鉢植えで園芸を楽しんでいますが、ガマがいるからというわけではないですけど、農薬は一切使っていません。それでもあまり変に虫が増えたりということがないのは、このガマsがいるからでしょうか?

いじめなければ悪さはしないし、まあ嫌いではないし、虫を食べてくれるので、大事な園芸仲間といったところ。

今年もよろしくね、ガマs!

ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧