ゲーム

2010年10月 5日 (火)

衝動買い!

昨日のこと。職場の帰りに、どうしても買わなければいけないものを買いに行ったため、バスまで時間が空いてしまいました。バス停のまんまえには、某大手量販店があります。時間をつぶすにはいいので、久しぶりにゲームコーナーへ行ってみました。見るだけ見てみようかしらと。

PSPでやっていたFF7CCがそろそろ飽きてきたことと、FF2があまり自分としては面白くなかったということで、少々RPGから離れて、シュミレーションとかのんびり系のゲームがやりたいなー等と思っていたのです。

任天堂DSではニンテンドックスがあるし・・・・・ということで、目に付いたのが、かわいい猫系のイラストが描かれたパッケージのゲーム。ハードはPSPです。タイトルからしてほのぼのしているし、猫かわいいし。

というわけで、ほとんどパッケージのイラストにひかれて買ってしまいました。

モンハン日記ぽかぽかアイルー村

・・・・・モンスターハンターシリーズのようですが、かえるはモンスターハンターをやったことがありません(汗)。モンスターハンターの中では、どうもアイルーは獣人的な存在のようですが、アイルー村ではとても可愛く描かれています。とりあえず、かえるにとっては、アイルーがモンスターハンター本編でどういうものなのかは関係ありません。

起動させて作った猫さんは、茶色の毛並みの女の子(?)。「にゃー」と鳴きます(笑)。少しやってみましたが、なかなかよさそうな感じ。

4000円で少しお釣りの衝動買いで今月のお小遣いはなくなってしまいましたが、今のところ、がっかりは無いので許すことにします。

ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年12月20日 (日)

雪うさぎ帽子!

あんまり記事にしていませんが、ちょっとずつやっているFF11。13がでて14のベーターテスターの募集が始まっていますが、14はどうも11の焼き直しのような感じがしているかえるです。

そして、今年もゲーム内ではクリスマスイベントが始まりました。自分でお菓子を渡したりする必要がないので(お金が要らないので)、久しぶりに参加してきました。というのも、知り合いがかぶっていた雪うさぎの帽子がほしくなったのです。

雪うさぎの帽子は、どうやら今年のイベントで新規に追加されたアイテムの様子。NQ品とHQ品があり、イベントをこなすことでもらうことができます。というわけで、倉庫兼任のキャラと本体とで、雪うさぎ帽子を取ってきました。といっても、倉庫兼任の子はまだシーフ25が最高。HQ品を取得するには、ジュノ周辺のロランベリー耕地、バタリア丘陵、ソロムグ原野を駆け回らなければなりません。このレベルではどこでも間違いなく絡まれるので、何となく断念。とんずらがもらえるので絡まれても振り切れそうですが、絡まれと迷子のスキルは青天井なわたし。どうにも踏み切れません。

Ff11salvia1 ちなみに、私の倉庫兼セカンドキャラのヒュムでは全身がなかなか写らないんですねえ・・・・・。タルタルになれていると、SSを撮るのもちょっと考えなければいけません。

ちなみに頭にかぶっている雪うさぎの帽子は、今年新たに追加されたアイテムだそうです。

そうして、結局、倉庫兼任の子はNQだけになりましたが、二人とも雪うさぎ帽子をゲット。そうなると、次はサンタ服一式です。最近はほとんどイベントに参加していなかったかえるは、サンタ帽子しか持っていません。倉庫兼任の子にいたっては、昨年のこの時期にはまだ生まれていないので、クリスマスイベントは初めて。そのため、プレゼントを配るために必要なサンタ帽子は、ショップで購入しなければなりません。これを購入してプレゼントを配り、モーグリから頼まれたプレゼント配りを行い、フィールドで箱を壊して、やっとドリームローブ、ドリームローブ+1、ドリームベルを手に入れました。靴などもあるようなので、それはまた頑張ろうかと思いますが、もらえるお菓子がスタックできないのがかなりつらいですね。売れるものは売り、売れないものは片っぱしから捨てています。

でも、ドリームベル+1はPTを組まないと手に入れることができません。フレかLSの仲間をさそってやるしかないので、きっと誰かが付き合わされる羽目になるでしょう(笑)。

Ff11kaeru1

タルタルだと全身を写すのが楽です。やっとそろったHQサンタ服を着てHQベルを鳴らしてみました(>_<)b

ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年10月27日 (火)

ハロウィンってなんだろう

ジャックのランタンを模したお菓子や、カボチャの飾り付けをしたお店が多くなってきました。Trick or treat!(お菓子かいたずらか?)という言葉や、先述のジャックのランタンが有名なハロウィン。アメリカで、このパーティーに参加しようとして仮装した日本人留学生が射殺されてしまったという痛ましい事件もありましたが、これって本来、何なんでしょうね?

日本古来のものではないことは間違いないのですが・・・・・。

ちょっと調べてみると、元々、キリスト教で全聖人祭というものがあり、その前夜祭となっています。それが、それが昔々のヨーロッパ、キリスト教が入ってきたばかりの人たちの間で元々あった火祭りなどと一緒になって今のようなカボチャを飾ったりという形になったようです。「前夜祭」なので、翌日の11月1日には「全聖人祭」が行われるようです。宗派によって日付が異なることもあるようですけど。細かいことはキリスト教徒ではないので分かりませんが、この日には教会でミサとかやるんでしょうね。

日本人は、幕末の開国以来、というか、もっと昔から?いろいろなものを取り入れて自分のものにするのが得意です(違うぞ!と言う人もいるかもしれませんが)。しかもいろいろなところでお祭りがあり、今では神社仏閣、田畑がないところでもお祭りをしています。結構お祭り好きなんですね。ハロウィンは「前夜祭」ということで、つまりは「お祭り」になり、「楽しい」ことで、お祭り好きでいろいろなものを受け入れて自分のものにすることが得意だった日本人の間に取り入れられていったんでしょう。断っておきますが、これは私の勝手な想像です。バレンタインのごとく、チョコレート業界の陰謀だというように洋菓子業界の陰謀だという人もいるでしょう。こういうことは諸説あるのが普通ですね。

はっきり分かっていることは、もともとはキリスト教の行事「全聖人祭」の前夜祭がハロウィンだと言うことです。

FFシリーズの14作目がオンラインになることが分かっていますが(11の焼き直し臭いのでやるかどうかは不明)、FF11でも、今ちょうどハロウィンイベント真っ盛りです。メインのキャラで4種のコウモリ杖、4種のカボチャ頭(?)、2種のフォーク(タルがイアリクロークと一緒に装備すると小悪魔に見えるのは私だけでしょうか)、フィールド上でのイベントでイアリクローク2種、各国厩舎カラー、カラバジランタン2個をゲットしました。

コウモリ杖とカボチャ頭は、ハロウィンのごとく仮装したNPCが町中にいるので、彼らにお菓子を渡して、これらのアイテムをもらいます。しかし、これがまたなかなかもらえない(>_<)。メインで上記のアイテムを手に入れたので倉庫兼セカンドでやり始めましたが、にんにくせんべい99個を9セット使ってもらえたのは、カボチャ頭3種類とコウモリ杖2種でした。トリートスタッフIIまでは先が長そうです。セカンドでもイアリクロークとカラバジランタン欲しいなあ・・・・。

ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年11月29日 (土)

武装チョコボ

最近、やっとこさLSで行っている3国EVNMへ行く機会が多くなってきました。いえ、何がってFF11での話です。

ほとんど過去世界で過ごしているわけですが、レベル60を超えないジョブだと、カンパニエバトルでもらえる経験値が目減りするので、60以下のジョブの場合はもっぱらEVNMとカンパニエOPSであげてます。

Ff11altana1 過去世界では連合軍戦績という形で現在世界の個人戦績にあたる物がもらえるわけですが、もっぱらカンパニエの移動の時にしか使ってなかったかえる。連合軍戦績がかなりたまっているのでそろそろ戦績交換品がなにか良い物がもらえそうですが、まだ何も交換していません。

そして、LSのメンバーにレイズをもらった後、カンパニエに行くときに初めて過去世界でチョコボに乗りました~(^_^)v

過去世界のチョコボはギルじゃなくて連合軍戦績を使って乗ります。なので、カンパニエの移動以外で初めて使った連合軍戦績となりました。黒い武装チョコボ騎乗記念に1枚(笑)。

この前に、パシュハウ沼[S]のカンパニエに行く際、リレイズをかけ忘れた状態で絡まれ、あえなく昇天したのです。これはレイズをくれたLSの人と一緒にジャグナー森林[S]のカンパニエ会場に行ったときの物です。リコールジャグで飛んだ先のすぐ近くにチョコボ貸し出し所があるんですね。

なんか、何でもないことですが、黄色いチョコボ以外のチョコボに乗ったのがうれしくて撮ってみたのです。うふ。

ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年8月23日 (土)

サンパチエンスとブルーベリー

今日は処暑。昨日と今日、とても涼しくなり、かえる地方は最高気温が25度前後と、とても過ごしやすい気温となりました。しかし、その前などがとても暑かったためか、涼しいどころか少々肌寒く感じられ、この気温差でかえるは風邪をひきました。

○サンパチエンス

暑さが大好き、水が大好きなサンパチエンス、まだまだ花を咲かせてくれています。ここのところは日中の水やりをしなくてすんでいるので、1日2回の水やりで良くなっています。

Summergarden200816 切り戻しをしたのはいつのことだったかというサンパチエンス。切り戻しのやり方がへたくそだったので、ごらんの通り、株の姿を整えるどころかかなり乱れています。

どういう具合なのか、少々枯れ葉が出始めています。そういう葉っぱはどんどん摘んでしまっていますが、まさかなんかトラブルとかではあるまいな?

切り戻した茎にはまだ花が付いていませんが、切り口を見ると、新しい茎の芽が伸び始めています。

Sunpatiensu22  

切り戻したところから、上の写真のように新しい茎が育ちつつあります。よく見ると、小さな蕾も準備されていて、生命力の強さには驚かされます。切り戻し後、1ヶ月ほどで花を付け始めるとのことですが、我が家のサンパチエンスはどうなるだろうか?

○ブルーベリー

私のラビットアイ系のブルーベリー、だいぶ前に収穫が終了しました。もう夏枝が伸びても良いはずですが(すでにその時期は過ぎている)、あまり伸びる気配もなく。秋枝の伸長時期に期待をしています。特に、生育の思わしくないホームベルは、これからの時期に枝葉を伸ばしてもらわないと来年のシーズンにどうなっているのかさっぱり想像がつきません。

見た目の変化は、全くといっていいほどありません。てぃふぶるーの実が無くなった程度でしょうか。変化があったらアップしたいと思います。

ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年5月11日 (金)

FF12レヴァナント ウィング

ふー。

と言うわけで、FF12レヴァナントウィング、やっとこさクリアしました。何せ、遊んでいる時間が通勤時間しかないので、かなり時間がかかりました。攻略本を読まないヒトなので、クリアしてみれば、平均レベルは80代!

いや、でも、12本編をやっていない人でも十分楽しめると思いますよ。私もやってないですし(そもそもPS2持ってないし)。

2回目は合成やりまくろうかなあ・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年4月27日 (金)

FF12 レヴァナント ウィング

昨日は表題のゲームの発売日でしたね。FFファンの方は待っていた人もいるのではないでしょうか。

私も発売を待っていたのですが、予約まではしていません。そう言うわけで、手にはいるかな?と思いつつ、今日の会社帰りに量販店に寄ってきました。公式ページに、CMの映像とかが配信されていましたが、あまりテレビを見ない私はテレビで一度も見たことがないんです!

結局、あっさりと入手できたのですが、まだはじめていません。FF12を遊んでいないので、繋がってこないところもあるかな?などと思っているのですが、攻略本は買わないタチなので、のんびりやろうと思います。

・・・・・それにしても、もう攻略本が売られていたのには驚いた(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年12月20日 (水)

あづき

小豆ではありません。あづきです。

買ってしまいました。ニンテンドックス。柴犬のやつです!本物の柴犬を飼おうよーと家族に言ったら反対されたので・・・・・。

そして取説も見ずに初めて、選んだ黒柴に付けた名前が「あづき」。特に深い意味はありません。音の並びです。

それにしても、これ、良く犬の行動を観察して反映されてます。命のぬくもりがないだけで本物そっくりです。

たまにはこういうゲームも良いかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年12月16日 (土)

DSリコール

さてさて。今日は電話の前に1時間座っておりました。疲れましたよ・・・・・。

ニンテンドーDSの充電アダプターがリコールかかりましたね。私の頭の中ではゲーム機でリコールというのは非常に珍しいのではないかと思うのですが、皆さんはどうでしょう。

そのリコールですが、見事に私のも対象になってました。それでコールセンターに電話するために1時間電話の前に座っておったのですが、つながらないですね。こういうのは。PCのサポセンみたいです(使ったこと無いけど)。

で、肝心のリコールですが、運送業者が新しいものを届けてくるので、新しいものが入っていたものに古いもの(回収対象)を入れてそのまま運送業者に渡すように、ですって。記事によると部品の変形によって悪くすると発火するらしいのですが、わたしのは何ら異常なく使用できていたので、新聞を見たときは驚きでした。

何かあったら大変だ!ということでリコールなのでしょうが、リコールするにもずいぶんお金かかってそうです。小さいものですしね。これも、品質管理、危機管理といったところなのでしょうか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2006年12月 3日 (日)

Wii?

ところで、昨日、任天堂の新作ゲーム機Wiiが発売になりましたね。もう買った方もいるのではないでしょうか。

わたしは全く買う気はなかったのですが、昨日、髪を切りにいったら近くの量販店で抽選券を求める行列ができており、そこで初めてこの日がWiiの発売日だと認識した管理人です。

このゲーム機、テニスやゴルフといったものが今の所あるようですが、いわゆる体全体で疑似体験するタイプのゲーム機なんでしょう。これでRPGとかやるには大変な気がします(RPG派なもので・・・・・)。

それにしても、これ、わたしは工学系は全くのド素人ですが、3次元加速度計でも積んでいるのでしょうか。そうなら、ゲーム機に3次元加速度計なんてものが乗る時代なんですねぇ(え?そんな珍しい事じゃないって?)。

追伸

ちなみに、私の症状はここの1週間ほどやばい状態になっております。誰か助けて~~~~~~~(泣)。更新がなかったのはそのせいだと思ってくださいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧