多肉植物

2014年7月 3日 (木)

ダシフィルムの花ほか

この前の土日は更新できずに終わってしまいました。かえる地方、なんだか蝉が鳴き始めましたよ・・・・・。まだ梅雨明けもしていないんですけどね~。

ところで、前回の記事で、ダシフィルムの花はピンクか赤かというような書き方をしたのですが、咲いた花を見てみると間違っていたことが判明。

ちなみに、正解はこちら。

2014tanikudasifirumu5

米粒みたいな小さな蕾から、米粒の倍ぐらいの小さな白い花が咲きました。そう、白だったんですね・・・・・。写真にも写っていますが、蕾の頃は桃色なんですよ(^_^;)。てっきり、赤系の花かと思いました。赤い斑点模様に見えるのは、おしべの先です。花びらは真っ白。たくさん花が咲いて、今日はもう、そろそろピークが終わりそうです。

となりのパリダムさんは、なんだか思いっきり枯れている感じの色になってしまい、このまま★になってしまうのだろうかと思いながら、様子を見ています。ふさふさになって喜んでいたんですけどね・・・・・。

そして、6月に定植した朝顔はとうとう花を咲かせてくれました。

2014asagao7

赤い花と・・・・・。

2014asagao8

青い花。

花が咲いて蔓の伸びが収まるかと思いましたが、まだまだよく伸びていて、そろそろ支柱が足りなくなってきました。あんどんがもっさもさに。

夏にはよい香りを漂わせてくれて、思う以上に花の時期が長いジャスミンも、花が咲き始めました。これが咲き始めると、夏だ!という感じがします。

2014jasmin1

ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014年6月15日 (日)

花、並べて見ました

暑いですね~。一気に真夏の気配です。今年は梅雨入りが早くてどうなるかと思いましたが、オレガノたちの花が咲き始める気配。

キキョウや多肉のダシフィルムの花も咲きそうで、エキナセア・オレンジパッションも綺麗に咲いているので、写真を並べてみます。

まずは、オレガノ・ケントビューティ(観賞用)。

2014kentbeauty7

そして、オレガノ(スパイス、食用)。

2014oregano1

咲き誇っている、エキナセア・オレンジパッション。

2014ekinaseaorenge3

秋のイメージのあるキキョウも。

2014kikyou2

そして多肉のダシフィルム。

2014tanikudasifirumu4

朝顔は今日も、もりもり。

2014asagao6

ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014年6月 8日 (日)

花?

梅雨入りが発表されたとたん、梅雨らしい天気が続いていますね~。

どうも、かえるです。梅雨明けまで、雨が降ってしまうとあまり写真が撮れないなと思っている訳ですが、今日はちょっとした止んでいる時間がありました。

急いで三脚とマクロレンズを手にちびセダムの植木鉢へGo!

2014tanikudasifirumu2

何となく雨がかかる場所に起きっぱなしのセダム・ダシフィルム。水滴がちょっとかわいいですが、アップにすると葉の表面に生えている毛がすごいモウセンゴケ状態・・・・・(T_T)。あまりアップで見る植物ではありませんね。小さくてかわいいんだけどな~。

ちなみに、これ、なんだか桃色のものがついていると思っていたのですが、何だろう?と思ったら・・・・・。

2014tanikudasifirumu3

蕾でした!蕾の色合いとしては、赤かピンクという感じですが、果たしてどうなのでしょう。ちなみに、今のところこの蕾の一つ一つのサイズは米粒よりも小さいくらい。でも、ダシフィルムの草の色合いがシルバーグレイなので、小さくても桃色の蕾はとても目立ちます。

初めての梅雨で、特にたくさん密集した状態でそだっているダシフィルムとパリダムは、ちょっと蒸れが心配です。

2014tanikuyose7

先月挿し木した虹の玉は、ダシフィルムたちが蒸れないか心配している傍らでどんどん育っています。隙間がより狭くなったな~。

ダシフィルムの花と、サイズが大きめの多肉たちのこれからが楽しみです。

ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014年6月 1日 (日)

大きくなりました

さて、いろいろ育つ時期ですが、成長の遅い多肉も順調です。夏に植えたから、この時期の多肉の姿は初めてです。

2014tanikuyose6

寄せ植えにしている多肉さん。住人はブロンズ姫、ファンクイーン、デビー、虹の玉。17日に植え替えた物です。

手前の虹の玉にご注目。5月25日の記事を見ながらだと差がわかりやすいかな。ぷりぷり具合が復活し、いい感じで成長を始めました。2つの間の幅が小さくなっています。虹の玉って、なかなかたくましいですね。初めてですが、こんなに育ち始めるとは・・・・・。

そしてブロンズ姫も葉っぱが大きくなっていますが、ちょっと水をやりすぎたか?!という感じがしています。新しい葉っぱに色が乗っていません。顔に(草姿)に出やすいのでわかりやすいのですが、この時期だからなのか、どれもすごい成長ぶり。

2014tanikuparidamu2

そして出しっ放しのパリダムさん。いつの間にか植木鉢からあふれそうに(^_^;)。もともと植えてすぐに横に広がったのですが、パリダムは今の環境が気に入ったらしくて順調です。何となく、このさわり心地が好きです。

2014tanikudasifirumu1

パリダムさんほど横に育っていないダシフィルム。パリダムさんの隣にいます。これ、なんか横より縦に育つような感じで、茎がぴょんぴょんと立ち上がり始めました。

パリダムほどではないですが、大きくなっています。

ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014年5月25日 (日)

多肉さん

多肉植物の植え替え準備をゴールデンウィークにして、17日に植え付けておりました。もう2週間も経っているではないですか。あー、更新できなかったからなぁ・・・・・。

そうこうしている間に、多肉たちは無事に新しい土になじんでくれたようで、結構な勢いで育っております。

2014tanikuyose4

写真は植え替え直後。これ、実はシルバーペットが植わっていた鉢ですが、シルバーペットはこのたび引退することに。徒長していた虹の玉は切り戻して仕立て直しました。手前に見えている小さいのが、その仕立て直しのおちびさん。その隣に、唯一葉差しで今まで生き残って生きた小さな虹の玉もあります。

今はブロンズ姫がかなり旺盛に育ってまして、てっぺんの葉がずいぶん大きくなりました。

2014tanikuyose5

そして、これは今年初めて花を咲かせた秋麗を含む鉢。子株に邪魔にならないように植え付けたら、なんだか鉢の中心があいてしまいました(^_^;)。

秋麗さん、植え替えてからずいぶん大きくなって、株元から出ている子株が、すでに親株の半分ぐらいの大きさになっています。これ、株が暴れる気配なのかな?

やっぱり、この時期は多肉さんも成長する時期なのですかね~。去年の8月にお迎えした株ばかりなので(パリダムとダシフィルムをのぞく)、今の時期の様子を見るのは初めてなかえる。

植え替えをしてから土が変わったせいか、水やりの頻度が前の土に比べてかなり高いです。水やり感覚をつかむまで少しかかりそうですが、とりあえず、消えなければいいかな・・・・・。初めての植え替えだったので。

ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014年5月 4日 (日)

多肉の植え替え準備

春はいろいろの植物が植え付け時期になりますが、多肉もやっぱり植え付け・植え替えの時期なんですよねえ。

というわけで、かえるの多肉たちも寄せ植えになっているものを解体して植え替え準備を行いました。

2014tanikuyose3

じゃん。

写真の左から下に向かって、1列目パールフォンニュルンベルク、デビー、2列目ブロンズ姫、樹氷、3列目秋麗、4列目ファンクイーン。ちなみに並べているのは100円均一で買ってきたメッシュバスケットに麻紐を巻き付けたものです。立てておけるので曲がらなくていいかもと思ってやってみました。

シルバーペットは今回寄せ植えから抜いて引退、虹の玉は下葉が落ちた状態だったので切り戻して刺し穂を作っています。適期の植え替えが初めてなので、教科書どおり(?)鉢から抜いた後根を整理して、少し乾かしています。植え付けは週末かな~。

ちなみに、この暖かさで屋外放置組のセダム・パリダムがもりもりです。

2014tanikuparidamu1

緑がまぶしいパリダムさんでした。

ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014年4月29日 (火)

多肉たち

春になり、多肉の姿も少しずつ紅葉が抜け始めました。秋麗さんの花も終わったところで、多肉の姿をご紹介。

まずは。松こさんこと、ロンギフォリウム。

2014tanikulongi1

続けて虹の玉。

2014tanikunizi1

まだ紅葉が残ってるなあ・・・・。

続いて虹の玉の斑入りといわれるオーロラ。

2014tanikuolora1

最後は乙女心。

2014tanikuotome

一番紅葉が消え始めたかな?

ロンギフォリウムと、アップにするとプニプニ感がますセダムたちでした~。

ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014年4月20日 (日)

秋麗開花

あーっという間に4月も下旬。桜が咲いて、かえるの花たちもどんどん咲き始めました。

多肉植物もその一つで。

2014tanikusyuurei6_2

蕾だろうなーと思っていたグラプトペタルム属の秋麗さん。多肉植物で花を咲かせるのは初めてです。 4月5日、とうとう花が咲きました。

2014tanikusyuurei7_2

黄色い5枚花びらの小さな花。 今は、すでに最初に咲いていた花は終わり、最後の数輪が咲いている程度になっています。

さすがに、株自体が小さいので花もとても小さく、せいぜい5ミリ程度。いやあ、小さいです。

2014tanikusyuurei8

小さくてなかなか撮りづらいのですが、マクロレンズで寄ってみると、かわいらしいです。

ちなみに、花芽らしいものが上がっているのはこの秋麗だけ。他は咲かないのかな?ロゼット状に広がる形の多肉植物は、株自体が花のように見えますが、花を咲かせてくれると、また雰囲気が違います。

これ、ほっておいたら種できちゃうよね~。やっぱり花枝は切った方がいいのかな?

ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014年3月30日 (日)

徒長亀さん

春の嵐、という感じな天候のかえる地方、しっかり雨が降っております。

ところで、ハオルシアの緑亀さん。

2014haokame1

なんか、長い?ここのところ、お日様に当ててあげられなかったからな~。

2014haokame2

買ったときの写真がありました。

ん~~~~~~~~~~~~~~~~。

・・・・・徒長していますよね。比べるとよくわかります。葉っぱがびろーんと伸びてしまった(涙)。

この株は、普段はオブツーサと一緒の場所にいるのですが、オブツーサは伸びてしまうと言うことはないのです。

2014haoobko1

これがそのオブツーサ。これは子株。

2014haooboya1

そして、こっちが親株。徒長というより、むしろ普通にもりもりに育っている感じですが、品種の違いですかねえ。

緑亀は、軟葉系の代表種・オブツーサよりもお日様が必要みたいです。

ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

秋麗さん

2週間前、なんだか変なのが秋麗さんから出てきた!と書いた気がしますが(ぉぃ)、その後日談。

今日の秋麗さんは、なんだかこんな感じ。

2014tanikusyuurei2

2014tanikusyuurei3

反対側から見ると、こんな感じ。茎の途中に出てきているお子様二人も、なんだか順調に成長しております。

そして、正体は何だろうと思っていたものが、にゅーんと伸びてきて、とうとう蕾と言うことがわかりました。

2014tanikusyuurei4

これ、黄色かな? なんとなく星形の花のような感じもしますが・・・・・咲くまではわかりませんね。でも、小さくてかわいい予感(*^_^*)。

2014tanikusyuurei5

紅葉で少し色が桃色っぽくなっていますが、青緑のような淡い色合いが素敵な秋麗さん。花が咲いたら、鮮やかになりそうな予感がします。

ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧