« バジル:本葉展開 | トップページ | バジル終了 »

2016年6月 5日 (日)

バジル:定植

東海地方まで一気に梅雨入りが発表されましたね~。今年はどうなんだろう。嵐のような雨が降らないといいけど。

それはそうと、バジルが種まきから1ヶ月になりました。いい感じに育ってきたので、雨がやんだ午後に定植をしましたよ。

2016bazil10

種まきしてから毎日何かしらの変化があったバジル。とうとうここまで育ちました。ポットの土の状態を見ながら育てていましたが、まさかの枯死寸前まで行ったりしてはらはらしました。ポットの土の容量は少ないので、苗が大きくなってきたら水やりには注意しないとあっさりとしおれてしまいます。葉っぱに何となく茶色い模様がついているのはおそらくその影響です。

9cmのポットで育てていたので、そろそろ定職できるかな?ということで、8号の植木鉢に定植です。ポットから抜いた根鉢は、もうかなり根が回っていて、実際にこのまま育てるのはかなり限界に来ていた様子です。

2016bazil11

植え付けて初期灌水を終えた姿。へナッとしてますが、植え付け直後なのでこのまま様子見です。

初めての種まきで育てたバジル、ようやく定植です。ここからは苗から買ってきたものと同じ要領で育てられるので、一山越えたといった感じでほっとしました。

<<ポイント?!>>

・種まき後はごく薄く覆土

・発芽まで乾かさない

・本葉が展開したら土の乾き具合を見つつ水やりを。葉が多くなると吸い上げる水の量が多くなり、油断するとあっさりとしおれて、悪くすると枯れる。

<<今回の成績>>

・発芽率:だいたい70%前後

・定植までたどり着いたポット:4つ(種まきしたのは6ポット)

実際に育てた感じではあまり難しいとは思いませんでした。来年もまた、種まきしてもいいかな?

|
|

« バジル:本葉展開 | トップページ | バジル終了 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120100/63734766

この記事へのトラックバック一覧です: バジル:定植:

« バジル:本葉展開 | トップページ | バジル終了 »