« バジル:発芽 | トップページ | バジル:定植 »

2016年5月29日 (日)

バジル:本葉展開

気温が高いことも関連するのか、かえるのバジルはかなり元気。キュウリも初物がとれたし、バジルやパセリは元気だしで、かなりいい感じです。

ちょっと間が開いたので、先週日曜日の姿から振り返ってみます。

22日はおよそ種まきから2週間が経過した頃。

2016bazil7

2016bazil6

ちっちゃい本葉が見え始めたのがこの頃。発芽したての頃に比べるとずいぶん大きくなりましたが、さらに1週間がたつと・・・・・

2016bazil9

2016bazil8

今日はこんなになりました。そろそろ、バジル!という感じの草姿で、第二本葉も中心から育ち始めていますよ。毎週もりもり成長していて、一日たっただけでもずいぶん大きくなったと感じることがあるくらい。このくらいの成長具合だと、そろそろ定植できるかもしれません。

1週間の生育速度はすごいですが、6ポットに種まきしたうちの2ポットがどうにも成長が芳しくありません。どうした加減かわかりませんが、1週間様子を見ようと思います。

日に日に成長していく姿を見ていると、種まきもおもしろいものですね。

|
|

« バジル:発芽 | トップページ | バジル:定植 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120100/63700877

この記事へのトラックバック一覧です: バジル:本葉展開:

« バジル:発芽 | トップページ | バジル:定植 »