« ハーブと花とキュウリ | トップページ | バジル:本葉展開 »

2016年5月15日 (日)

バジル:発芽

5月5日に種まきをしたバジル。ようやく発芽しましたよ~。初めての実生なので、ちょっと経過を追いかけてみたいと思います。

2016bazil5

1ポットに8~9粒ずつ蒔いたバジルですが、芽が出て双葉が展開しています。

ここまでの経過をまとめて書くと・・・・・

種まき3日目:ポットに白っぽいものが見え始める。

同5日目:早いものから発芽。双葉はまだ見えない。

同6日目:初めて双葉展開。ほかの種も芽が出始める。

同7日目:先日芽が出始めていたバジルが双葉を開く。

同10日目:双葉の間から本葉の芽が見え始める。

という感じでしょうか。だいたい、1ポットから4~6本芽が出ていて、どうやら成功といったところ。今日、双葉同士がふれあっていたものは小さいものを間引いてきました。小さな双葉でもバジルの香りがして、ちゃんとバジルの味がします(^_^)。

2016bazil4

わかりにくいけど、本葉の気配が見え始めたので載せておきます。双葉の間、ちょうど真ん中のあたりに、小さな気配があります。 これからきっと、大きくなるのでしょう。

*間引いた双葉の味がなぜわかるか?双葉はかえるのおなかに収まったからなのですよ・・・・・ふふふ。

|
|

« ハーブと花とキュウリ | トップページ | バジル:本葉展開 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120100/63635563

この記事へのトラックバック一覧です: バジル:発芽:

« ハーブと花とキュウリ | トップページ | バジル:本葉展開 »