« ブルーベリーとバジル | トップページ | バジル:発芽 »

2016年5月 5日 (木)

ハーブと花とキュウリ

連休最終日。なかなか気温が高くなっています。種まきしたバジル、場合によっては夕方も水をあげないといけないかも?などと気をもんでいるかえるです。

今期はバジルの種まきをしましたが、久しぶりにパセリとキュウリも植えました。パセリはもう、アゲハチョウたちが大好きなので、植え付け後すぐに不織布をかぶせてガード。それ以外は日当たりのいいところに防御なしでおいてます。基本、鉢植えなので。

2016gekkeizyu3

まずは、樹形がきれいな月桂樹(ローレル)。

昨年の秋に植え付けた常緑の木ですが、冬の間ほとんど成長していなかったこの人、春になって暖かくなってから、木の先端にあった丸い芽が一気に伸びて、15cmぐらい樹高が高くなりました。冬の寒さが苦手とどこかで読んだのですが、かえる地方では小さな苗木の時でも普通に越冬してくれました。つやつやの葉っぱがすてきです。

2016oregano2

そしてオレガノ。

株がある程度成長すると今の時期に花を咲かせるのですが、これはまだ若いからか、花芽の気配がありません。そんなことをいっていたら、花芽をあげてきたりして・・・・・・。それはそうと、そろそろ収穫できそうですね~(^_^)。

2016thym3

そして。花盛りのこれ、なんだかわかりますか?

先月の記事で、花が咲き始めたと書いたタイムです。なんだか今、満開です。薄い桃色の花がきれいで、咲きそろった今はもったいなくて剪定できません(汗)。それでもきれいなので、しばらく眺めます。

タイムとオレガノは、梅雨入り前には蒸れを防ぐためにばっさり収穫してしまいますが、この時期は緑がみんなきれいです。

2016kyuuri1

そして最後は、数年ぶりに植えたキュウリ。

ウリ科の植物であるキュウリは、ウリ科の連作を嫌うので、同じ場所に植えるには3~4年の輪作をすることになりますが、かえるは基本、植木鉢。それでも久しぶりです。

これは四葉系(すうようけい)のキュウリ、あじさんご。以前も植えたことがあるのですが、またキュウリもおもしろいかと思って、今年、接ぎ木苗を買ってきました。

うまくいけば、今年一夏はキュウリを買わずにすみます。それよりも、収穫したてのキュウリの味は最高です。

うまく育つかな?

|
|

« ブルーベリーとバジル | トップページ | バジル:発芽 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120100/63583271

この記事へのトラックバック一覧です: ハーブと花とキュウリ:

« ブルーベリーとバジル | トップページ | バジル:発芽 »