« オステオスペルマムと鉢植えビオラ | トップページ | 花とつぼみ »

2016年4月10日 (日)

ブルーベリーとハーブ

いろいろ花が咲いて、いろいろ作業ができたので、一気に更新ですよ!

まずはブルーベリー。

2016blueberrypremia2

つぼみが膨らんでいた古株のプレミアさん。急に膨らんだと思っていたら、ちらほらと咲き始めました。まるっこくて、少し桃色かかったかわいい色合いです。

2016blueberryonsro1

む・・・・・ちょっとわかりにくい写真になってしまいましたが、新しく植えたラビットアイ系のオンスロー。こちらもつぼみが膨らみ始め、そろそろ咲くかな?という感じ。

オンスローの花は、プレミアと違って少し白っぽいです。というよりも、赤みが弱い感じ。今年初めて植えるので、どんな花が咲くのか楽しみでもあります。

そして、くいしんぼうのかえるが植えているハーブたち。

2016oregano1

オレガノも、急にもっさりと茂ってきました。

2016thym1

タイムもいい感じに茎が伸びてきました。手でさらっとなでると、とてもいい感じに香ります。

2016gekkeizyu1

そして、初めて植えたローレル。昨日、オステオスペルマムの植え付けをしたときに、6号の植木鉢から引っ越しをして8号の広いおうち(おーぃ)になりました。これ、根っこが下へ下へと伸びるのか、鉢の縁にはたいして根が回っていなかったのに、鉢底の穴から根っこが顔を出していましたよ・・・・・。

このローレル、樹形がきれいで結構気に入っています。

2016gekkeizyu2

その枝先、冬の間じっと丸まっていた芽が、最近少しずつ割れてきました。どのように育つのか、今はわかりませんが、もう少し育ったら、脇目を出させるために摘心?しようと思っています。

桜が散って暖かくなると、いろいろ植物が植え付け時期を迎えるので、園芸好きには忙しい季節の到来です。

かえるも一昨年の足が治ったので、幸せな時期の到来。ふふふ(^_^)

|
|

« オステオスペルマムと鉢植えビオラ | トップページ | 花とつぼみ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120100/63465142

この記事へのトラックバック一覧です: ブルーベリーとハーブ:

« オステオスペルマムと鉢植えビオラ | トップページ | 花とつぼみ »