« ブルーベリーとハーブ | トップページ | ブルーベリーとバジル »

2016年4月16日 (土)

花とつぼみ

九州は地震で大変なことになっていますが、かえる地方は至って普通。

被災された方々には、心からお見舞いを申し上げます。

さて、かえるのブルーベリー、先週まだつぼみだったオンスローの花が咲きましたよ!

2016blueberryonsro2

今回は、ぐっとマクロレンズで寄って撮ってみました。隣に植えているプレミアと比べると、違いがわかるかと思います。

2016blueberrypremia3

これが、今日のプレミアさん。

プレミアの花の方が、少し赤っぽく見えるでしょう?それに、少し花の形も、オンスローの方が細長い感じがします。

やっぱり違う品種なんですねー。

そして、かえるのハーブたちのうち、タイムにも花が咲き始めました。

2016thym2

緑色の葉の陰から覗いている桃色の小さな花、これがタイムの花です。タイムはシソ科の植物なので、やはり、同じシソ科のローズマリーやミントの花の形と似ています。大きさがわかりにくいかもしれませんが、花1つのサイズはだいたい米一粒ぐらいの大きさ。

とても小さな花ですが、この花、よくミツバチがとまっています。蜜源植物なんですね。そろそろ少しだけ収穫ができそうです。

そして最後。皆さんは、これが何のつぼみかわかりますか?

2016olive1

写真が少しわかりにくいかもしれませんが、これ、オリーブのつぼみ、というか花芽です。オリーブは、葉の付け根からひょっこりとこのような芽をだして、4月末から5月ぐらいになるととてもたくさんの薄い黄色い花を咲かせます。

オリーブは風媒花で、花の最盛期には木が花でクリーム色に霞みます。それでも、実がつくのはこの花芽1つにせいぜい2個とか3個とか。生理落下や台風の影響もあって、ほとんど実は残りません。

花が咲き出す時期になると、その後をあれこれと想像してわくわくするかえるなのです。

|
|

« ブルーベリーとハーブ | トップページ | ブルーベリーとバジル »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120100/63493515

この記事へのトラックバック一覧です: 花とつぼみ:

« ブルーベリーとハーブ | トップページ | ブルーベリーとバジル »