« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

2016年4月16日 (土)

花とつぼみ

九州は地震で大変なことになっていますが、かえる地方は至って普通。

被災された方々には、心からお見舞いを申し上げます。

さて、かえるのブルーベリー、先週まだつぼみだったオンスローの花が咲きましたよ!

2016blueberryonsro2

今回は、ぐっとマクロレンズで寄って撮ってみました。隣に植えているプレミアと比べると、違いがわかるかと思います。

2016blueberrypremia3

これが、今日のプレミアさん。

プレミアの花の方が、少し赤っぽく見えるでしょう?それに、少し花の形も、オンスローの方が細長い感じがします。

やっぱり違う品種なんですねー。

そして、かえるのハーブたちのうち、タイムにも花が咲き始めました。

2016thym2

緑色の葉の陰から覗いている桃色の小さな花、これがタイムの花です。タイムはシソ科の植物なので、やはり、同じシソ科のローズマリーやミントの花の形と似ています。大きさがわかりにくいかもしれませんが、花1つのサイズはだいたい米一粒ぐらいの大きさ。

とても小さな花ですが、この花、よくミツバチがとまっています。蜜源植物なんですね。そろそろ少しだけ収穫ができそうです。

そして最後。皆さんは、これが何のつぼみかわかりますか?

2016olive1

写真が少しわかりにくいかもしれませんが、これ、オリーブのつぼみ、というか花芽です。オリーブは、葉の付け根からひょっこりとこのような芽をだして、4月末から5月ぐらいになるととてもたくさんの薄い黄色い花を咲かせます。

オリーブは風媒花で、花の最盛期には木が花でクリーム色に霞みます。それでも、実がつくのはこの花芽1つにせいぜい2個とか3個とか。生理落下や台風の影響もあって、ほとんど実は残りません。

花が咲き出す時期になると、その後をあれこれと想像してわくわくするかえるなのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年4月10日 (日)

ブルーベリーとハーブ

いろいろ花が咲いて、いろいろ作業ができたので、一気に更新ですよ!

まずはブルーベリー。

2016blueberrypremia2

つぼみが膨らんでいた古株のプレミアさん。急に膨らんだと思っていたら、ちらほらと咲き始めました。まるっこくて、少し桃色かかったかわいい色合いです。

2016blueberryonsro1

む・・・・・ちょっとわかりにくい写真になってしまいましたが、新しく植えたラビットアイ系のオンスロー。こちらもつぼみが膨らみ始め、そろそろ咲くかな?という感じ。

オンスローの花は、プレミアと違って少し白っぽいです。というよりも、赤みが弱い感じ。今年初めて植えるので、どんな花が咲くのか楽しみでもあります。

そして、くいしんぼうのかえるが植えているハーブたち。

2016oregano1

オレガノも、急にもっさりと茂ってきました。

2016thym1

タイムもいい感じに茎が伸びてきました。手でさらっとなでると、とてもいい感じに香ります。

2016gekkeizyu1

そして、初めて植えたローレル。昨日、オステオスペルマムの植え付けをしたときに、6号の植木鉢から引っ越しをして8号の広いおうち(おーぃ)になりました。これ、根っこが下へ下へと伸びるのか、鉢の縁にはたいして根が回っていなかったのに、鉢底の穴から根っこが顔を出していましたよ・・・・・。

このローレル、樹形がきれいで結構気に入っています。

2016gekkeizyu2

その枝先、冬の間じっと丸まっていた芽が、最近少しずつ割れてきました。どのように育つのか、今はわかりませんが、もう少し育ったら、脇目を出させるために摘心?しようと思っています。

桜が散って暖かくなると、いろいろ植物が植え付け時期を迎えるので、園芸好きには忙しい季節の到来です。

かえるも一昨年の足が治ったので、幸せな時期の到来。ふふふ(^_^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

オステオスペルマムと鉢植えビオラ

かえる地方、なんだかとても気持ちのいい晴れだったので、昨日、少し早めの植え替えを行いました。

昨年、初めてチャレンジしたオステオスペルマムの挿し木、2色を4本ずつ作っていたのですが、見事にすべて成功でした!ビギナーズラック?なのかどうなのか、それでも成長して花まで咲かせてくれたので、早速植え替え。

2016osuteosuperumum2

2016osuteosuperumum3

2016osuteosuperumum4

こう見てみると、なかなかきれいなものですね~。藤色系と白系を各4本ずつなので、10号ほどの植木鉢に2株ずつ、4株植えました。多年草ですが、今回の花が終わったら撤収します。

この挿し木たち、3月の終わりぐらいから花をつけ始めていたので、そろそろ鉢上げしておきたいなーと思っていました。親株のほうは元気がなくて花は全然咲いていませんが、差し穂をとってそれを育て、花を咲かせるという初めての経験をさせてもらいました。

ありがとう、オステオスペルマム!

そして、よく咲くスミレの鉢植えバージョン。

2016biorapot2

なかなかいい感じに育っておりまして、ここのところの暖かさで花がらの数がすごいことになっています。たくさん咲くのはいいのですが、うっかりして花がらを取り忘れると大変なことに!

そして、この鉢に植えているピンパーネルも咲きました。

2016pinparnel2

横顔ですが、なかなかいい感じです。

それにしても、なんで水仙たちは玄関の方とか、窓の方を向かずに日当たりのいい方を向いて咲くのだろう。どっちを向いてもいいけれど、窓から外を見たときに、後ろ姿しか見えないのは、ちょっと寂しいかえるです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »