« 狂い咲き? | トップページ | オステオスペルマムと鉢植えビオラ »

2016年3月27日 (日)

春の気配

暖かくなったり寒くなったりと、気候が不安定ですが、庭の植物たちはどんどんと活動を始めています。

昨年秋に植え付けたよく咲くスミレ・ソーダとよく咲くスミレ・ラベンダーソフト。ずいぶん大きくなって、今やこんな感じに。

2016kadan1

すでに日本水仙からリレーされた黄房水仙も終わってしまっていますが・・・・・。最後の水仙「ピンパーネル」が咲いています。

すかすかだった植え付け直後の花壇が見事にビオラたちで埋まりました~(^_^)。

2016pinparnel1

背景が生活感満載ですが・・・・・はやり黄色と青系統の花の組み合わせはビビッドで好きです。色相環上も補色の関係にありますしね。

ピンパーネルは初めて植えた水仙ですが、なかなか華やかです。でも、ビオラと一緒にカメラに納めようとすると少々水仙の背丈が高くて苦労します(汗)。テータテートなどの小型の水仙でもよかったかもしれません。

そして玄関先においている同じ組み合わせの鉢植え。

2016biorapot1

こちらもこんもりと育ちました。が、ピンパーネルがまだ咲いていません。日照の影響かな~?でも花芽が上がっているので、4月には咲くかもしれません!

2016blueberrypremia1

最後に、ずっと待ち続けているブルーベリー。つぼみはまだちょっと堅いかも。でも、木は順調に休眠から覚めているようで、葉芽も動き始めました。

今年もおいしい実が食べられますように!

|
|

« 狂い咲き? | トップページ | オステオスペルマムと鉢植えビオラ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120100/63465047

この記事へのトラックバック一覧です: 春の気配:

« 狂い咲き? | トップページ | オステオスペルマムと鉢植えビオラ »