« 花壇に植え付け。 | トップページ | 明けましておめでとうございます。 »

2015年11月23日 (月)

植え付け3週間

かえる地方、週末ごとに雨が降ってなかなか残った園芸作業ができないでいましたが、昨日ようやくいろいろ片付きました。

よく咲くスミレたちも植え付けて3週間になります。

Biola20156

よく咲くスミレ「ラベンダーソフト」と・・・・・

Biola20157

よく咲くスミレ「ソーダ」。

Biola20158

植木鉢に植えた2株は、上のような綺麗な花を咲かせはじめ、30cmの植木鉢がずいぶん埋まってきました。上から見ると鉢土の表面がほとんど見えません。なかなかの成長ぶりです。10月30日の記事と比べると大きくなったなーという感じです。

この後ろに植えてある水仙も、一番手の日本水仙が芽を出していて、なかなか順調です。

Bioragarden20152

そして、こっちは花壇の方。

植えている面積が植木鉢よりも広いので、いまいち隙間だらけで小さく見えるのですが、ぐんぐん成育中!

ちょっとカメラのアングルを変えると・・・・・

Bioragarden20153

こんな感じに見えます(*^_^*)。なんとなく、お花畑?!

今年は例年に無く気温が高い状態が続いていて、ブルーベリーもいまだ落葉せず、土替えのタイミングに迷いましたが、ようやく昨日土替えをしました。暖かいからかパンジーなどは育ってくれてありがたいのですが、低温に当たらないと花芽がつかない(正常に休眠して、正常に休眠打破できない)ブルーベリーのような植物にとってはハラハラします。

この冬はどうなるんだろうか?

Jsuisen20151

ハラハラしつつも、日本水仙の芽が出始めてちょっとうれしいかえる。5球植えましたが、すべて芽が出てきてくれました。

サフランが写真を撮る前に花が雨にやられてしまってがっかりでしたが、これからは水仙やビオラの成長が楽しみになりますね!

|
|

« 花壇に植え付け。 | トップページ | 明けましておめでとうございます。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120100/62735704

この記事へのトラックバック一覧です: 植え付け3週間:

« 花壇に植え付け。 | トップページ | 明けましておめでとうございます。 »