« 2015年10月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年11月

2015年11月23日 (月)

植え付け3週間

かえる地方、週末ごとに雨が降ってなかなか残った園芸作業ができないでいましたが、昨日ようやくいろいろ片付きました。

よく咲くスミレたちも植え付けて3週間になります。

Biola20156

よく咲くスミレ「ラベンダーソフト」と・・・・・

Biola20157

よく咲くスミレ「ソーダ」。

Biola20158

植木鉢に植えた2株は、上のような綺麗な花を咲かせはじめ、30cmの植木鉢がずいぶん埋まってきました。上から見ると鉢土の表面がほとんど見えません。なかなかの成長ぶりです。10月30日の記事と比べると大きくなったなーという感じです。

この後ろに植えてある水仙も、一番手の日本水仙が芽を出していて、なかなか順調です。

Bioragarden20152

そして、こっちは花壇の方。

植えている面積が植木鉢よりも広いので、いまいち隙間だらけで小さく見えるのですが、ぐんぐん成育中!

ちょっとカメラのアングルを変えると・・・・・

Bioragarden20153

こんな感じに見えます(*^_^*)。なんとなく、お花畑?!

今年は例年に無く気温が高い状態が続いていて、ブルーベリーもいまだ落葉せず、土替えのタイミングに迷いましたが、ようやく昨日土替えをしました。暖かいからかパンジーなどは育ってくれてありがたいのですが、低温に当たらないと花芽がつかない(正常に休眠して、正常に休眠打破できない)ブルーベリーのような植物にとってはハラハラします。

この冬はどうなるんだろうか?

Jsuisen20151

ハラハラしつつも、日本水仙の芽が出始めてちょっとうれしいかえる。5球植えましたが、すべて芽が出てきてくれました。

サフランが写真を撮る前に花が雨にやられてしまってがっかりでしたが、これからは水仙やビオラの成長が楽しみになりますね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015年11月 1日 (日)

花壇に植え付け。

ハロウィンだった昨日は、渋谷の混雑ぶりがニュースになっていましたが、かえるはそんなの関係なーし!と1年ぶりの庭仕事を満喫しておりました。ちなみに、今日もかえる地方は寒いです。昨日よりは気温が上がってきたみたいですけど。

昨日は、植木鉢に「よく咲くスミレ」シリーズと水仙を植えたり、夏にダメにしてしまっていたオレガノとタイムを植えたりしておりました。

今日は、花壇に植え付け!

このよく咲くスミレ、特にラベンダーソフトが結構根の張りがしっかりしていまして、ポットから抜いたら白い元気な根っこがかなり回っていました。少し底の方をちぎって(?)、いやいや、根鉢を少し崩してから植え付けます。

Bioragarden20151

だいたい、広さは畳一枚半ぐらいで、大して大きくない花壇(その上、煉瓦を積んだだけの簡易・・・・・)ですので、成長したときのことを考えると、こうやって2列5株ずつが限界です。よく咲くスミレの間に、昨日と同じ「日本水仙」「黄房水仙」「ピンパーネル」が各3球ずつ合計12球植わっています。これだと、年明けから春まで水仙がリレーしてくれます。

今回は、ビオラに黄色い目の入ったものを選びませんでしたが、青系と黄色系の色の取り合わせとなるので、かなり華やかになります。冬の寒い時期はビオラたちの花の色の発色が強くなるので、春とも雰囲気が変わりますね。

昨日、よく咲くスミレは色幅がかなりあると書きましたが、ちょっと写真を上げてみましょう。

まずはソーダ。

Biola20152

Biola20153

そしてラベンダーソフト。

Biola20154

Biola20155

いかがでしょう?

なかなかおもしろいですね。ここまで違いが出ると、1種類だけ群植してもリズムが生まれていいかもしれません。かえるは2種植えましたけど。

花壇も植木鉢もまだ植えたてなので隙間だらけですが、苗が動き出すとこのくらいの隙間はあっという間に無くなってしまいます。年明けの日本水仙が咲き始めるころが楽しみなのです。

おまけ。

今年、土替えをしなければいけないブルーベリーのプレミア。ただいま紅葉真っ盛り。

Blueberrypremia20151  

秋だね~(*^_^*)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2015年10月 | トップページ | 2016年1月 »