« ハーブ~ローズマリー~月桂樹~オリーブ | トップページ | オリーブの実 »

2015年10月 3日 (土)

ハーブの花と挿し木

10月だというのに、全然涼しくならないかえる地方。空気は何となく秋なんですけどねえ・・・・・。

それでも夏よりは涼しくなったのか、ジャスミンの花が咲かなくなりました。植物ってやっぱり敏感です。

そうそう、先々週あたりから咲き始めたアメジストセージが今はかなり咲いておりまして、久しぶりにマクロレンズと三脚を持って鉢植えたちとご対面(*^_^*)。

Salvia20152

これはまだ蕾の状態ですが、ふわふわです!触ってみると、ビロードみたいななめらかな手触りなんですよ。アメジストセージにはほとんど香りはありませんけど、草全体が銀灰色を帯びたシックな雰囲気です。

ドライフラワーにしてもいいのでしょうけど、かえるはそのまま楽しみます。

でもこれ、だいぶ根詰まりしてそうで、花が終わったら一度鉢替え(根鉢の整理)をしないといけない気配・・・・・。

Rosemary20152

上は、立ち性ローズマリーのトスカナブルー。匍匐性に比べて立ち性は咲きにくいと言われているようですが、確かに立ち性のこの品種は花が咲くようになるまでずいぶん時間がかかりました。

マクロレンズを持って出たので、トリミングしなくてもかなり大きくとれましたよ。

そして、9月のシルバーウィークに、実は挿し木も作ってました。

Sasiki20151

寄せ植えにしていたオステオスペルマムを解体して根鉢を整理してから植え直したので、地上部もかなり切り詰めました。

その切り詰めた先で作ったのがこれ。かえるにとっては初めての挿し木なんです!

2週間前に刺したのですが、一応まだ、枯れてはいない・・・・・んだけど、これ、根っこ出てるのかな?毎日土の状態を見ながら水切れをさせないようにはしてるんだけど(汗)。

うーん、どうなることやら。

|
|

« ハーブ~ローズマリー~月桂樹~オリーブ | トップページ | オリーブの実 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120100/62403868

この記事へのトラックバック一覧です: ハーブの花と挿し木:

« ハーブ~ローズマリー~月桂樹~オリーブ | トップページ | オリーブの実 »