« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

2015年10月31日 (土)

ビオラ植えました

涼しくなったと思ったら、夏日になったりとなかなか気温が安定しないこの頃。かえる地方は結構寒いです、今日。

週の半ばに、頼んでいた苗が届いたので、早速植え付けました。

Biola20151

6株のセットだったので、全部で12株。花壇に12株植えるには少々多いので、そのうちの2株を植木鉢に寄せ植え。ちなみに、植木鉢のサイズは10号。

植えたのは、「よく咲くスミレ・ラベンダーソフト」「よく咲くスミレ・ソーダ」と水仙の「日本水仙」「黄房水仙」「ピンパーネル」。ビオラが手前に寄っているのは、奥に水仙が3球植わっているからです。たいてい全方位で見られるように植えることが多いですが、今回は正面を作ってみました。

青系のビオラと黄色の水仙の組み合わせが好きで、冬はたいていこの組み合わせで植えることがおおいです。明日は、整備しておいた花壇に植え付けます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015年10月25日 (日)

オンスローとサフラン

今年の夏は暑かったですね。昨年の夏は怪我で入院していて植物たちの世話ができずダメにしたものも多かったのですが、今年は夏の暑さでかなりいろいろなものがダメになってしまいました。

ブルーベリーもその一つで、なかなか育たなかったティフブルーがとうとうダウン。プレミアもこの冬は土替えをしないとたぶん、根詰まりしています。

そういうわけで、枯らしてしまったティフブルーの代わりにお招きしたのが、ラビットアイ系ブルーベリーのオンスロー。

Blueberryonsrow20151

挿し木4年生のもので、すでに落葉が終わっています。茨城産ということですが、やはりかえる地方は暖かいのでしょう。プレミアは紅葉真っ盛り!

準備していたブルーベリーの土でティフブルーを植えていたポットに植え付けました。本当は剪定もすべきなんでしょうけど、隣のプレミアの植え替えと冬剪定を行うときに一緒にやろうと思います。

Saflan20151

そして、こちら1ヶ月前に植え付けたサフラン。

2週間ぐらい前に目がでて、ゆっくりと葉っぱが出てきました。まるで松葉のような葉ですが、サフランってアヤメの仲間なんですよねえ・・・・・。

サフランライスなどの色づけに使われるハーブですが、花自体は紫色の綺麗な色です。めしべも真っ赤なのですが、とれる色素は黄色。

開花はだいたい11月頃、そろそろ冬の気配が見え始めるころです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

鉢替え

なんだかんだで、1ヶ月も更新してなかった!

オステオスペルマムの挿し木、どうやら挿し木してから1ヶ月、枯れずに生き延びてきたので、根が出ている様子。

何となくつついてみても抵抗を感じるようになっていました。なので、今日、思い切ってポットから抜いてみることに。

そうしたら・・・・・。

白系と紫色系、各4本の挿し木、すべて発根してました(*^_^*)。根っこは挿し木したものによってかなり差があったのですが、よく育っていたものはポットから抜くと軽く根鉢ができているような状態。発根が遅かったのか、あまり出ていないものでも数本の根が出ていました。

なので、そろそろ鉢上げなのかな?(抜いたので植え直さないといけないですが・・・・・)

Osteospelmum20151

今まで9cmポットだったのを、培養土で12cmポットに植え替え。ちなみに、左側4つが白系、右側4つが紫色系です。

挿し木って初めてなので、これでいいのかわかりませんが、今まで西側の玄関先においていたものを、南側に移動して不織布を外してあります。

Osteospelmum20152

ちなみに、これが一番根の出がよかったもの。茎は細いのですが、軽く根鉢状態でした。このまま、水やりをしながら様子を見ようと思います。本格的に寒くなる前に、しっかり根が伸びれば、春まで大丈夫かな?

Osteospelmum20153

ちなみに、これは親株の様子。

ぼさぼさに伸びていたのを、はげるのでは無いかと思うほど切ったのですが、ここまで復活してきました。

オステオスペルマム、なかなかたくましいですね・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015年10月 4日 (日)

オリーブの実

かえるの家で植えているオリーブ、たいていが台風の強風や雨で実がついても落ちてしまうのですが、今年は台風の影響がほとんど無かったからなのか、かなりの数が残っています。

それでも、この前の強風でかなり落ちてしまったのですけどね。残ったものは何となく色づき始めました。

Olive20153

下の方が少し赤っぽくなってきたり・・・・・

Olive20154

何となく全体が色づいてきたり。

実によって色づき方がちょっとずつ違います。何だろう、日当たりとかかな?

こんなのを見ながら、少しずつ秋を感じているかえるでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015年10月 3日 (土)

ハーブの花と挿し木

10月だというのに、全然涼しくならないかえる地方。空気は何となく秋なんですけどねえ・・・・・。

それでも夏よりは涼しくなったのか、ジャスミンの花が咲かなくなりました。植物ってやっぱり敏感です。

そうそう、先々週あたりから咲き始めたアメジストセージが今はかなり咲いておりまして、久しぶりにマクロレンズと三脚を持って鉢植えたちとご対面(*^_^*)。

Salvia20152

これはまだ蕾の状態ですが、ふわふわです!触ってみると、ビロードみたいななめらかな手触りなんですよ。アメジストセージにはほとんど香りはありませんけど、草全体が銀灰色を帯びたシックな雰囲気です。

ドライフラワーにしてもいいのでしょうけど、かえるはそのまま楽しみます。

でもこれ、だいぶ根詰まりしてそうで、花が終わったら一度鉢替え(根鉢の整理)をしないといけない気配・・・・・。

Rosemary20152

上は、立ち性ローズマリーのトスカナブルー。匍匐性に比べて立ち性は咲きにくいと言われているようですが、確かに立ち性のこの品種は花が咲くようになるまでずいぶん時間がかかりました。

マクロレンズを持って出たので、トリミングしなくてもかなり大きくとれましたよ。

そして、9月のシルバーウィークに、実は挿し木も作ってました。

Sasiki20151

寄せ植えにしていたオステオスペルマムを解体して根鉢を整理してから植え直したので、地上部もかなり切り詰めました。

その切り詰めた先で作ったのがこれ。かえるにとっては初めての挿し木なんです!

2週間前に刺したのですが、一応まだ、枯れてはいない・・・・・んだけど、これ、根っこ出てるのかな?毎日土の状態を見ながら水切れをさせないようにはしてるんだけど(汗)。

うーん、どうなることやら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »