« 秋の花と | トップページ | ハーブの花と挿し木 »

2015年9月21日 (月)

ハーブ~ローズマリー~月桂樹~オリーブ

ハーブって、昔から利用されてきた植物ですが、知らないと単なる雑草に見えるちょっと残念な一面もあります。

いい香りだったり、お茶がおいしいんですけどね~。

10年ほど蜂で育てているかえるの匍匐性のローズマリーが、だんだんと新しい枝を出さなくなってきたので、株を更新することにしました。挿し木などができればいいのですが、そのような腕前はないので、新しい株を買ってきましたよ。

Rosemary20151

一株、立ち性のトスカナブルーがあったので、それに併せて立ち性の品種をチョイス。これはマリンブルーという品種だそうです。植え替える予定の植木鉢に対してまだ小さいため、しばらく8号鉢で養生。

匍匐性の疲れた木にはもう少しがんばってもらいます。

そして、このローズマリーと一緒に買ってきたのが・・・・・

Gekkeizyu20151

月桂樹です~。ギリシャ神話のダフネのお話で有名なあれです!もしくは勝者に送られる月桂冠?

だいたい30cmぐらいの苗木です。葉っぱはローレルとして使うクスノキ科の常緑高木で、なかなか綺麗です。

そして、こちらは葉が銀緑色でなかなか渋いオリーブ。

Olive20151

いつも、台風で実が落ちてしまい、この時期まで残らないのですが、今年は台風の直撃が無かったためか、かなりの数の実が成長中。

Olive20152

今のところ、親指の関節一節分ぐらい、3cmぐらいまで大きくなっています。オリーブの実は食べられますが、どうやって食べるのか知らないかえる。

実がなってくれてうれしいけれど、食べ方を調べないといけないですね。

|
|

« 秋の花と | トップページ | ハーブの花と挿し木 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120100/62326120

この記事へのトラックバック一覧です: ハーブ~ローズマリー~月桂樹~オリーブ:

« 秋の花と | トップページ | ハーブの花と挿し木 »