« 2015年1月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

2015年9月21日 (月)

ハーブ~ローズマリー~月桂樹~オリーブ

ハーブって、昔から利用されてきた植物ですが、知らないと単なる雑草に見えるちょっと残念な一面もあります。

いい香りだったり、お茶がおいしいんですけどね~。

10年ほど蜂で育てているかえるの匍匐性のローズマリーが、だんだんと新しい枝を出さなくなってきたので、株を更新することにしました。挿し木などができればいいのですが、そのような腕前はないので、新しい株を買ってきましたよ。

Rosemary20151

一株、立ち性のトスカナブルーがあったので、それに併せて立ち性の品種をチョイス。これはマリンブルーという品種だそうです。植え替える予定の植木鉢に対してまだ小さいため、しばらく8号鉢で養生。

匍匐性の疲れた木にはもう少しがんばってもらいます。

そして、このローズマリーと一緒に買ってきたのが・・・・・

Gekkeizyu20151

月桂樹です~。ギリシャ神話のダフネのお話で有名なあれです!もしくは勝者に送られる月桂冠?

だいたい30cmぐらいの苗木です。葉っぱはローレルとして使うクスノキ科の常緑高木で、なかなか綺麗です。

そして、こちらは葉が銀緑色でなかなか渋いオリーブ。

Olive20151

いつも、台風で実が落ちてしまい、この時期まで残らないのですが、今年は台風の直撃が無かったためか、かなりの数の実が成長中。

Olive20152

今のところ、親指の関節一節分ぐらい、3cmぐらいまで大きくなっています。オリーブの実は食べられますが、どうやって食べるのか知らないかえる。

実がなってくれてうれしいけれど、食べ方を調べないといけないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

秋の花と

気温はまだまだ高いけど、最近は朝、ずいぶん涼しくなってきました。

その上、空気が少しずつさわやかになってきました!入院していた昨年の夏、そして今年の猛烈に暑かった夏に、かなりかえるの植物たちはダメになってしまったものが多いのですが、まだまだがんばっているものもあります。

Salvia20151

紫色の花をつけるアメジストセージ。

これ、秋から晩秋にかけての花なのですが、もう咲き始めました。写真からわかるでしょうか。この花、ふわふわなんですよ~(*^_^*)。名前の由来にも成っている綺麗な紫水晶の酔うな花を見ると、秋だな~と思うのです。

が。

まだこんな花も咲いています。

Jasmin20151

夏の花、ジャスミンです。

かえるのこのジャスミンは、いわゆるジャスミン茶に使われる品種で、初夏の頃から咲き始め、夏の朝方などはとてもよい香りがします。

夏と秋、もうしばらく同居しそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

更新再開します!

このブログに来ていただいた皆様、お久しぶりです。

昨年の夏から更新をお休みしていた「かえるの巣別館」ですが、かえるがどうにかブログの更新ができるようになったので、更新を再開いたします。
昨年骨折して入院・手術・リハビリとどうにも手が回らなかったのですが、ようやくリハビリ、治療ともに終了。
故障のない健康な身体のありがたさを思い知りました(^_^;)

とりあえず、この一年でかえるについたもの・・・・・
怪我をした脚の筋力
人体の骨や筋肉、運動の仕組みに関する知識

うわぁ・・・・・(汗)

皆様も怪我にはお気をつけください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2015年1月 | トップページ | 2015年10月 »