« 多肉の植え替え準備 | トップページ | 朝顔種まき »

2014年5月 5日 (月)

花いろいろ

昨日は暑いと思っていたのに、今日はずいぶんと気温が下がりました。風邪を引きそうなかえるです。しかも、雨が降ったり止んだり。

寒いと思っても、それは昨日に比べての話で、20度はあるんですけどね。

2014kentbeauty5

6号に定住しているケントビューティさん。ずっと一人暮らし(笑)。そして。

2014kentbeauty6

このたび一人暮らしになったケントビューティさん(笑)、鉢は上のとおなじ6号です。

何度か植え替えをしているからなのか、やはり少し小さいですね。うちに来たのは同時なのですが、やっぱり差がでるなー。ケントビューティは下垂するタイプなので、もう少し成長すると綺麗に垂れ下がり、その先で桃色の花と苞が楽しめます。ケントビューティが色づくのはもう少し先かな。

そして、気がついたらとても大きな花芽をあげていた子がいます。

2014bluesalvia1

ブルーセージです。植え付けて2年目の株で、一緒にいるアメジストセージを覆うような勢いで育っているので、少し枝を抜いたのです。

この大きな花芽が長く伸び、初夏からかなりの間、青い花をつけてくれます。手間いらずでとても丈夫!・・・・・勢いが強いので制限してやる手間がかかりますけど。

2014hagoromojasumin3

ケントビューティとブルーセージはもう少し先ですが、ハゴロモジャスミンの最初の花が開花しました。白い小さな花ですが、長く伸びた蔓の先に固まって咲かせるので、とても香ります。花の時期はあまり長くないので、おそらく5月中旬あたりで花が咲ききり、剪定の時期を迎えます。

ブログランキング

|
|

« 多肉の植え替え準備 | トップページ | 朝顔種まき »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120100/59595011

この記事へのトラックバック一覧です: 花いろいろ:

« 多肉の植え替え準備 | トップページ | 朝顔種まき »