« 多肉さん | トップページ | 満開ラベンダーと朝顔 »

2014年5月31日 (土)

一番花

やー、暑いです。真夏日になったところが多かったようですが、かえる地方は意外とそこまで気温は上がりませんでした。夕涼みがいい感じです。

気温が上がり始めて、いろいろ花が咲いているのですが、シャスターデージーとエキナセアの最初の花が咲き始めました。

2014ekinaseaorenge1

エキナセアって、おもしろい咲き方をしますよね。蕾ができて開いていくというより、花びらが生長しながら開いていく、という感じ。上の写真の左が今回咲いたもの、右が蕾です。

かえるのエキナセアの3種類のうち、どれが最初に咲くかと思ったのですが、このオレンジパッションが一番手になりました。

2014ekinaseaorenge2

かるは、この明るいオレンジ色が好きです。花びらがもう少ししっかり開ききると、とても鮮やかで、オレンジ色としか言いようがない色合いの花になります。これはあまり花びらは垂れてこないタイプ。グリーンジュエルとファタルアトラクションも蕾をあげているので、こちらもいずれ咲くでしょう。

2014syasuterdasy1

そして、シャスターデージーも咲きました。サマースノーボール。株がかなり大きくなっていて、2年目なのに、そろそろ株を整理しなければいけないかと思うぐらい(^_^;)。でも、一緒に植えたコブハムゴールドは咲いてくれないんですよね。花芽の気配すらない・・・・・(涙)。取り扱ったナーセリーは、株が充実しているので心配ありませんということですが、やっぱり咲いて欲しいですね。

エキナセアが咲き始めると、一気に賑やかになります。また、今年もドライフラワー作ろう!

ブログランキング

|
|

« 多肉さん | トップページ | 満開ラベンダーと朝顔 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120100/59736815

この記事へのトラックバック一覧です: 一番花:

« 多肉さん | トップページ | 満開ラベンダーと朝顔 »