« 朝顔種まき | トップページ | 多肉さん »

2014年5月24日 (土)

朝顔定植とハーブの花

ばたばたしている間に、2週間がたってしまった!

連休中に朝顔の種まきをしてから作業は進んでいるのに更新していなかったかえるです。

5月の連休中に種まきをした朝顔は、順調に育って、翌週には綺麗に発芽しました。双葉が出そろったところで間引きをして1ポット1本にして育てた朝顔は、とうとう咲かせる植木鉢に定植です。

2014asagao3

黒ポットの中でかわいく展開した双葉です(>_<)。この段階で、すでに双葉の付け根には本葉が準備されていて、これからぐんぐん育っていく予感!

2014asagao4

そして、咲かせたい植木鉢に定植!欲張って赤と青の2色を咲かせようということを目論んでしまったので、1株ずつ2株植えました。赤と青です。混合のものは3株。ちょっと植えすぎた感がありますが・・・・・。6号の植木鉢だと1鉢1株ですね、これは(汗)。

きゅうきゅうに成ってしまいそうな感じもしますが、とりあえず、定植完了です。気温がどんどん高くなってきているので(といっても、25度ぐらい)、うまく定着してくれれば、本葉が出始めるはず。鉢のサイズの割に植えすぎた感がありますが、これからの成長に期待です。

そして、5月のこの時期は、ハーブもいろいろと花の時期を迎えます。一番手で咲いていたハゴロモジャスミンは、満開を終えてすでに剪定済みですが、今咲き始めの花を並べてみます。

2014bluesalvia2

まずはブルーセージ。

2014lavender1

ハーブの中では一番有名かもしれないラベンダー。

2014tyme1

そして、料理に重宝しているコモンタイム。

そろそろ収穫かな~。

ブログランキング

|
|

« 朝顔種まき | トップページ | 多肉さん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120100/59698027

この記事へのトラックバック一覧です: 朝顔定植とハーブの花:

« 朝顔種まき | トップページ | 多肉さん »