« 一番花 | トップページ | 大きくなりました »

2014年5月31日 (土)

満開ラベンダーと朝顔

今年もラベンダーが順調に花芽をあげて咲き始めましたが、とうとうほぼ満開の状態まで来ました。

2014lavender2

この株、一番最初に咲き始めました。残り2鉢も順調に咲き進んでいます。花が咲いてしまうと、クラフトには向かないのでここまで咲いたら鑑賞しましょう(>_<)b。さて、この花に寄ってみます。

2014lavender3

花が咲いて紫色が少し薄くなった姿もいいですね!小さな花がたくさん集まって咲いています。最近はミツバチや蝶が蜜を集めに来るのかよくやってきます。

これも、もう少ししたら剪定をして来年に備えます。梅雨越し・夏越し準備をしなければ。

そして、ようやく定植した朝顔たち。

2014asagao5

かなり大きくなりました。早いものは本葉が4枚ほどのぞいています。つるんとした双葉に比べて本葉には毛が生えているのでざらざらです。そろそろ蔓が伸び始める気配です。

ラベンダーと違って、暑い夏の朝に花を咲かせる朝顔はこれから成長期。1鉢に2色咲かせようというかえるの企みは成功するのか!?

ブログランキング

|
|

« 一番花 | トップページ | 大きくなりました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120100/59736818

この記事へのトラックバック一覧です: 満開ラベンダーと朝顔:

« 一番花 | トップページ | 大きくなりました »