« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月31日 (土)

満開ラベンダーと朝顔

今年もラベンダーが順調に花芽をあげて咲き始めましたが、とうとうほぼ満開の状態まで来ました。

2014lavender2

この株、一番最初に咲き始めました。残り2鉢も順調に咲き進んでいます。花が咲いてしまうと、クラフトには向かないのでここまで咲いたら鑑賞しましょう(>_<)b。さて、この花に寄ってみます。

2014lavender3

花が咲いて紫色が少し薄くなった姿もいいですね!小さな花がたくさん集まって咲いています。最近はミツバチや蝶が蜜を集めに来るのかよくやってきます。

これも、もう少ししたら剪定をして来年に備えます。梅雨越し・夏越し準備をしなければ。

そして、ようやく定植した朝顔たち。

2014asagao5

かなり大きくなりました。早いものは本葉が4枚ほどのぞいています。つるんとした双葉に比べて本葉には毛が生えているのでざらざらです。そろそろ蔓が伸び始める気配です。

ラベンダーと違って、暑い夏の朝に花を咲かせる朝顔はこれから成長期。1鉢に2色咲かせようというかえるの企みは成功するのか!?

ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

一番花

やー、暑いです。真夏日になったところが多かったようですが、かえる地方は意外とそこまで気温は上がりませんでした。夕涼みがいい感じです。

気温が上がり始めて、いろいろ花が咲いているのですが、シャスターデージーとエキナセアの最初の花が咲き始めました。

2014ekinaseaorenge1

エキナセアって、おもしろい咲き方をしますよね。蕾ができて開いていくというより、花びらが生長しながら開いていく、という感じ。上の写真の左が今回咲いたもの、右が蕾です。

かえるのエキナセアの3種類のうち、どれが最初に咲くかと思ったのですが、このオレンジパッションが一番手になりました。

2014ekinaseaorenge2

かるは、この明るいオレンジ色が好きです。花びらがもう少ししっかり開ききると、とても鮮やかで、オレンジ色としか言いようがない色合いの花になります。これはあまり花びらは垂れてこないタイプ。グリーンジュエルとファタルアトラクションも蕾をあげているので、こちらもいずれ咲くでしょう。

2014syasuterdasy1

そして、シャスターデージーも咲きました。サマースノーボール。株がかなり大きくなっていて、2年目なのに、そろそろ株を整理しなければいけないかと思うぐらい(^_^;)。でも、一緒に植えたコブハムゴールドは咲いてくれないんですよね。花芽の気配すらない・・・・・(涙)。取り扱ったナーセリーは、株が充実しているので心配ありませんということですが、やっぱり咲いて欲しいですね。

エキナセアが咲き始めると、一気に賑やかになります。また、今年もドライフラワー作ろう!

ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014年5月25日 (日)

多肉さん

多肉植物の植え替え準備をゴールデンウィークにして、17日に植え付けておりました。もう2週間も経っているではないですか。あー、更新できなかったからなぁ・・・・・。

そうこうしている間に、多肉たちは無事に新しい土になじんでくれたようで、結構な勢いで育っております。

2014tanikuyose4

写真は植え替え直後。これ、実はシルバーペットが植わっていた鉢ですが、シルバーペットはこのたび引退することに。徒長していた虹の玉は切り戻して仕立て直しました。手前に見えている小さいのが、その仕立て直しのおちびさん。その隣に、唯一葉差しで今まで生き残って生きた小さな虹の玉もあります。

今はブロンズ姫がかなり旺盛に育ってまして、てっぺんの葉がずいぶん大きくなりました。

2014tanikuyose5

そして、これは今年初めて花を咲かせた秋麗を含む鉢。子株に邪魔にならないように植え付けたら、なんだか鉢の中心があいてしまいました(^_^;)。

秋麗さん、植え替えてからずいぶん大きくなって、株元から出ている子株が、すでに親株の半分ぐらいの大きさになっています。これ、株が暴れる気配なのかな?

やっぱり、この時期は多肉さんも成長する時期なのですかね~。去年の8月にお迎えした株ばかりなので(パリダムとダシフィルムをのぞく)、今の時期の様子を見るのは初めてなかえる。

植え替えをしてから土が変わったせいか、水やりの頻度が前の土に比べてかなり高いです。水やり感覚をつかむまで少しかかりそうですが、とりあえず、消えなければいいかな・・・・・。初めての植え替えだったので。

ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014年5月24日 (土)

朝顔定植とハーブの花

ばたばたしている間に、2週間がたってしまった!

連休中に朝顔の種まきをしてから作業は進んでいるのに更新していなかったかえるです。

5月の連休中に種まきをした朝顔は、順調に育って、翌週には綺麗に発芽しました。双葉が出そろったところで間引きをして1ポット1本にして育てた朝顔は、とうとう咲かせる植木鉢に定植です。

2014asagao3

黒ポットの中でかわいく展開した双葉です(>_<)。この段階で、すでに双葉の付け根には本葉が準備されていて、これからぐんぐん育っていく予感!

2014asagao4

そして、咲かせたい植木鉢に定植!欲張って赤と青の2色を咲かせようということを目論んでしまったので、1株ずつ2株植えました。赤と青です。混合のものは3株。ちょっと植えすぎた感がありますが・・・・・。6号の植木鉢だと1鉢1株ですね、これは(汗)。

きゅうきゅうに成ってしまいそうな感じもしますが、とりあえず、定植完了です。気温がどんどん高くなってきているので(といっても、25度ぐらい)、うまく定着してくれれば、本葉が出始めるはず。鉢のサイズの割に植えすぎた感がありますが、これからの成長に期待です。

そして、5月のこの時期は、ハーブもいろいろと花の時期を迎えます。一番手で咲いていたハゴロモジャスミンは、満開を終えてすでに剪定済みですが、今咲き始めの花を並べてみます。

2014bluesalvia2

まずはブルーセージ。

2014lavender1

ハーブの中では一番有名かもしれないラベンダー。

2014tyme1

そして、料理に重宝しているコモンタイム。

そろそろ収穫かな~。

ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014年5月 6日 (火)

朝顔種まき

朝顔と言えば、小学校の頃、夏休みに朝顔の鉢植えを持って帰った覚えがあります。今はあまり夏休みに朝顔の鉢を持って帰る風景自体を見なくなりましたが、今って1年生の理科(生活科??)って朝顔は植えないのかしら。

それはそうと、かえるは数年ぶりに朝顔の種まきをしました。久しぶりに懐かしくなって植えてみたくなったんですよね。複数の色の朝顔を1鉢に咲かせたかったので、まずは7.5cmのビニールポットに種まき!

2014asagao2

黒ポットに種まきをして間引きを行い、定植まで育てれば確実に複数の色が楽しめます。間引いたら1色になってしまった!ということはまずありません(笑)。

ポットについている赤や青、白のリボンはポットに蒔いた種の色を識別するためのもの。これを100円均一で買ってきた籠にまとめて入れてあります。移動や水やりの管理が楽ですからね~。

朝顔は嫌光性種子(けんこうせいしゅし。発芽の時に光を嫌う。)のため、かなり覆土は厚くしますが、念のために菜園などに使う虫除けの不織布をかけておきます。結構、目白やシジュウカラなどの小鳥が飛んでくるもんで・・・・・。

2014asagao1

ちなみに、蒔いたのは写真の3種類。混合と赤と青。

白い覆輪と筋が入った品種で、曜白と書いて「ようじろ」と読むそうです。朝顔の発芽適温は20~25度。温度と水分が保てれば5~7日で発芽、かわいい双葉が見られるはずです。

楽しみ(*^_^*)。

ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014年5月 5日 (月)

花いろいろ

昨日は暑いと思っていたのに、今日はずいぶんと気温が下がりました。風邪を引きそうなかえるです。しかも、雨が降ったり止んだり。

寒いと思っても、それは昨日に比べての話で、20度はあるんですけどね。

2014kentbeauty5

6号に定住しているケントビューティさん。ずっと一人暮らし(笑)。そして。

2014kentbeauty6

このたび一人暮らしになったケントビューティさん(笑)、鉢は上のとおなじ6号です。

何度か植え替えをしているからなのか、やはり少し小さいですね。うちに来たのは同時なのですが、やっぱり差がでるなー。ケントビューティは下垂するタイプなので、もう少し成長すると綺麗に垂れ下がり、その先で桃色の花と苞が楽しめます。ケントビューティが色づくのはもう少し先かな。

そして、気がついたらとても大きな花芽をあげていた子がいます。

2014bluesalvia1

ブルーセージです。植え付けて2年目の株で、一緒にいるアメジストセージを覆うような勢いで育っているので、少し枝を抜いたのです。

この大きな花芽が長く伸び、初夏からかなりの間、青い花をつけてくれます。手間いらずでとても丈夫!・・・・・勢いが強いので制限してやる手間がかかりますけど。

2014hagoromojasumin3

ケントビューティとブルーセージはもう少し先ですが、ハゴロモジャスミンの最初の花が開花しました。白い小さな花ですが、長く伸びた蔓の先に固まって咲かせるので、とても香ります。花の時期はあまり長くないので、おそらく5月中旬あたりで花が咲ききり、剪定の時期を迎えます。

ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014年5月 4日 (日)

多肉の植え替え準備

春はいろいろの植物が植え付け時期になりますが、多肉もやっぱり植え付け・植え替えの時期なんですよねえ。

というわけで、かえるの多肉たちも寄せ植えになっているものを解体して植え替え準備を行いました。

2014tanikuyose3

じゃん。

写真の左から下に向かって、1列目パールフォンニュルンベルク、デビー、2列目ブロンズ姫、樹氷、3列目秋麗、4列目ファンクイーン。ちなみに並べているのは100円均一で買ってきたメッシュバスケットに麻紐を巻き付けたものです。立てておけるので曲がらなくていいかもと思ってやってみました。

シルバーペットは今回寄せ植えから抜いて引退、虹の玉は下葉が落ちた状態だったので切り戻して刺し穂を作っています。適期の植え替えが初めてなので、教科書どおり(?)鉢から抜いた後根を整理して、少し乾かしています。植え付けは週末かな~。

ちなみに、この暖かさで屋外放置組のセダム・パリダムがもりもりです。

2014tanikuparidamu1

緑がまぶしいパリダムさんでした。

ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

オステオスペルマムの寄せ植え

気になっていた植物がありまして、やっと探しに行くことができました。あんまり特殊ではないと思っていたのですが、なぜかかえるの地元ではあまり出回っているのを見たことがなかったのです。

ご近所に植えているところがあるんですけどね~。

それは何かと言いますと。

キク科の多年草、オステオスペルマムです。なんかこう、雰囲気がいいかんじなんですよね~。白と紫色を青いブルーデージーと一緒に植えてみました。

2014yoseosteospelmmum1

これは植え付けてすぐ。まだちょっと落ち着いていない感じがありますが、自分としては色あわせがとてもいい感じにまとまったと思っています。

2014yoseosteospelmmum2

1日経って、少し落ち着いてきたかな。好きな花を詰め込んだので、どれが主役ということはないんですけど、華やかさ加減では、紫色のオステオスペルマムが主役ということになるのでしょうか・・・・・。

オステオスペルマム、いいですね~(*^_^*)。白やピンク、紫色といった花色が主ですが、はっきりとした色合いと裏腹に、マットな感じの質感が何ともいえません。

植えたばかりで、鉢に隙間がありますが、根付いて成長すると隙間は気にならなくなるかな。

もりもり育って欲しいです!

ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »