« もりもり。 | トップページ | 多肉たち »

2014年4月29日 (火)

ケントビューティ

今年、オレガノ・ケントビューティが初めての越冬でした。去年の春に植え付けて、たくさんのドライフラワーの素材を提供してくれていたケントビューティも、冬はやっぱり休眠。

休眠と言っても、完全に地上部がなくなるわけではないのですが、最盛期の綺麗な姿は少しお休みです。

2014kentbeauty1

上の写真は、購入してからずっと6号の植木鉢に落ち着いている株。2年目の今年は、いい感じに茂ってきました。

2014kentbeauty2

そして、これは途中から寄せ植えにした株。 ブルーデージーとレースラベンダーと同居しているのですが、この冬の雪で二つが参ってしまい、どうした具合か、ケントビューティもあまり調子がよくないように見えるので、今期は寄せ植えを解体してまた1鉢1株の状態にして様子を見ることにしています。

2014kentbeauty3

マットな感じの緑が綺麗なケントビューティは、花はとても小さく、初夏に小さな桃色の花をつけ苞が桃色に色づきます。そのときが一番鮮やかですねえ。

いまのグリーンだけの葉がしだれてくる姿もいいですけど!

2014kentbeauty4

最後に。新緑っぽい感じに撮れました。

ブログランキング

|
|

« もりもり。 | トップページ | 多肉たち »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120100/59539741

この記事へのトラックバック一覧です: ケントビューティ:

« もりもり。 | トップページ | 多肉たち »