« ブルーベリー開花 | トップページ | もりもり。 »

2014年4月26日 (土)

先週の羽衣ジャスミン

ずいぶんと暖かい土曜日。なんだか世間はゴールデンウィークなんて言ってますけど、かえるにとてはごく普通の週末です。うらやましい限りですよ・・・・・。

サクラが終わって、もうそろそろ朝顔の種まきができそうだなと思っているわけですが、その前に、ジャスミンが咲き始める時期ですね。

いえ、ジャスミンと言っても、羽衣ジャスミンです。ジャスミンティーにできる品種ではないですよ?(羽衣ジャスミンは、ジャスミンティーの品種よりも開花時期が早い。)

2014hagoromojasumin1

昨年、6号鉢に植えていて、風にあおられて鉢が割れたときに支柱を変えずに8号鉢へ鉢増しした羽衣くんです。花芽がはっきりと色づいていました。

羽衣ジャスミンは、かえる地方では放っておいても屋外で越冬する、ジャスミンとしては耐寒性のある品種。もう一つの方はそうはいかないんですけどね。

羽衣くんは、花は白いのですが、花裏が写真のとおり濃い紅色をしています。コントラストがまた素敵(*^_^*)。咲き誇った姿も、つやのある葉と併せてとてもいい感じです。早く咲かないかな~。

明日あたり、支柱をちゃんと植木鉢のサイズにあったものに取り替えないと・・・・・。

ブログランキング

|
|

« ブルーベリー開花 | トップページ | もりもり。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120100/59539076

この記事へのトラックバック一覧です: 先週の羽衣ジャスミン:

« ブルーベリー開花 | トップページ | もりもり。 »