« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月29日 (火)

多肉たち

春になり、多肉の姿も少しずつ紅葉が抜け始めました。秋麗さんの花も終わったところで、多肉の姿をご紹介。

まずは。松こさんこと、ロンギフォリウム。

2014tanikulongi1

続けて虹の玉。

2014tanikunizi1

まだ紅葉が残ってるなあ・・・・。

続いて虹の玉の斑入りといわれるオーロラ。

2014tanikuolora1

最後は乙女心。

2014tanikuotome

一番紅葉が消え始めたかな?

ロンギフォリウムと、アップにするとプニプニ感がますセダムたちでした~。

ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ケントビューティ

今年、オレガノ・ケントビューティが初めての越冬でした。去年の春に植え付けて、たくさんのドライフラワーの素材を提供してくれていたケントビューティも、冬はやっぱり休眠。

休眠と言っても、完全に地上部がなくなるわけではないのですが、最盛期の綺麗な姿は少しお休みです。

2014kentbeauty1

上の写真は、購入してからずっと6号の植木鉢に落ち着いている株。2年目の今年は、いい感じに茂ってきました。

2014kentbeauty2

そして、これは途中から寄せ植えにした株。 ブルーデージーとレースラベンダーと同居しているのですが、この冬の雪で二つが参ってしまい、どうした具合か、ケントビューティもあまり調子がよくないように見えるので、今期は寄せ植えを解体してまた1鉢1株の状態にして様子を見ることにしています。

2014kentbeauty3

マットな感じの緑が綺麗なケントビューティは、花はとても小さく、初夏に小さな桃色の花をつけ苞が桃色に色づきます。そのときが一番鮮やかですねえ。

いまのグリーンだけの葉がしだれてくる姿もいいですけど!

2014kentbeauty4

最後に。新緑っぽい感じに撮れました。

ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014年4月27日 (日)

もりもり。

暑いぐらいの陽気になってきました。どうも、かるです。

やはり気温が上がったからなのか、鉢植えの花たちがすごい勢いで成長しています。

まずは、キキョウから。

2014kikyou1_2

上が先週で、下が今週の姿。当然、同じ鉢です。

2014kokyou2

見事すぎて、同じ鉢とは思えない成長ぶり。 手前のカラミンサ・ネペタは大して変わらないのですが、後ろの2株のキキョウがすごい勢いです。植え替えをしたときに、キキョウの太い根を折ってしまい、どうなることかと思っていたのですが、心配はいらなかったみたいです。 それよりも、カラミンサの方がいまいち伸びてこないのですが、これでいいのかしら?

カラミンサって、ミントに似たすっきりとした香りがしますが、ミントのように暴れないし、小さな白い花が咲くので好きなんですけど・・・・・。

そして、かえるのブルーセージとアメジストセージ。

2014sageyose1

植木鉢の周りを草取りしないとダメですね。

手前がアメジストセージ(1年目、昨年秋植え付け)、奥がブルーセージ(2年目、一昨年秋植え付け)です。2株とも、2週間前はこの半分もなかったのですが、すごい成長ぶり(汗)。そして、覚えていらっしゃるでしょうか、この植木鉢。秋には一年草のコスモスを植えていたんですよ。この茂り具合、途中で枝を抜かないとダメかなあ・・・・・。

そして最後は昨日紹介した羽衣くん。

2014hagoromojasumin2

ちょっと大きくなったかな?

ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014年4月26日 (土)

先週の羽衣ジャスミン

ずいぶんと暖かい土曜日。なんだか世間はゴールデンウィークなんて言ってますけど、かえるにとてはごく普通の週末です。うらやましい限りですよ・・・・・。

サクラが終わって、もうそろそろ朝顔の種まきができそうだなと思っているわけですが、その前に、ジャスミンが咲き始める時期ですね。

いえ、ジャスミンと言っても、羽衣ジャスミンです。ジャスミンティーにできる品種ではないですよ?(羽衣ジャスミンは、ジャスミンティーの品種よりも開花時期が早い。)

2014hagoromojasumin1

昨年、6号鉢に植えていて、風にあおられて鉢が割れたときに支柱を変えずに8号鉢へ鉢増しした羽衣くんです。花芽がはっきりと色づいていました。

羽衣ジャスミンは、かえる地方では放っておいても屋外で越冬する、ジャスミンとしては耐寒性のある品種。もう一つの方はそうはいかないんですけどね。

羽衣くんは、花は白いのですが、花裏が写真のとおり濃い紅色をしています。コントラストがまた素敵(*^_^*)。咲き誇った姿も、つやのある葉と併せてとてもいい感じです。早く咲かないかな~。

明日あたり、支柱をちゃんと植木鉢のサイズにあったものに取り替えないと・・・・・。

ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014年4月20日 (日)

ブルーベリー開花

春はいろいろな植物の開花時期に当たります。というわけで、開花ネタをもうひとつ。

初めて植えた多肉植物に花が咲いたと喜んでいる頃、庭ではブルーベリーが少し早めの花を咲かせてくれました。

まずは、プレミア。

2014blueberrypremia1

これは咲き始めの4月5日。まだまだ早起きなものが咲き始めた感じです。2週間経ったらどうなったかというと。

2014blueberrypremia2

2週間経ったら、散り始めるものが出てきました。かなり花芽を落としたつもりだったのですが、咲いてみるとちょっと残しすぎた感じがしてます(^_^;)。

そして今度はティフブルー。

2014blueberrytiff1_2

2週間前、プレミアと違ってまだ開花しているものはなく、写真のようにもう一息という感じでいた。

2014blueberrytiff2

そして今日。かわいらしい花が満開状態に!(>_<)b

ティフブルーもかなり花芽を落としたと思ったのですが、とんでもなかったです。ちょっと若い木の割に咲かせすぎな感じ。実も食べたい食いしん坊なかえるは、花を楽しんだら少し花芽を落とそうと思っています。木に負担がかかりますしね。

かえるのブルーベリーは、ラビットアイ系なのですが、見た目がかなり違います。2種類だけでも、プレミアは少し長細く色合いもすっきりした白なのに対し、ティフブルーはそれよりも丸みを帯びて桃色かかった色合いの花を咲かせてくれます。

ブルーベリーは果樹ですが、花も紅葉も楽しめる素敵な木です。両方極晩生種なので、収穫は7月以降。受粉はミツバチさんが飛んできているので、まあ大丈夫でしょう。

ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

秋麗開花

あーっという間に4月も下旬。桜が咲いて、かえるの花たちもどんどん咲き始めました。

多肉植物もその一つで。

2014tanikusyuurei6_2

蕾だろうなーと思っていたグラプトペタルム属の秋麗さん。多肉植物で花を咲かせるのは初めてです。 4月5日、とうとう花が咲きました。

2014tanikusyuurei7_2

黄色い5枚花びらの小さな花。 今は、すでに最初に咲いていた花は終わり、最後の数輪が咲いている程度になっています。

さすがに、株自体が小さいので花もとても小さく、せいぜい5ミリ程度。いやあ、小さいです。

2014tanikusyuurei8

小さくてなかなか撮りづらいのですが、マクロレンズで寄ってみると、かわいらしいです。

ちなみに、花芽らしいものが上がっているのはこの秋麗だけ。他は咲かないのかな?ロゼット状に広がる形の多肉植物は、株自体が花のように見えますが、花を咲かせてくれると、また雰囲気が違います。

これ、ほっておいたら種できちゃうよね~。やっぱり花枝は切った方がいいのかな?

ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »