« クロッカス開花 | トップページ | 小さい虹の玉他 »

2014年3月 9日 (日)

ブルーベリーの花芽

かえるのブルーベリー、この前の雪では被害がなくて安心しておりました。いかんせん、かなり雪が降ったので、枝が折れてしまったりするかもしれないと思ったのです。そして、雪が溶けるのを待って、遅れに遅れた冬剪定をようやく行いました。

毎年かなり剪定して枝を落としているのですが、ブルーベリーの樹勢が強いからなのか、1年経つとかなり枝で混み合います。

剪定をした先月中下旬はまだ固かった花芽は、ここへきて膨らみ始めました。

2014bulueberrypremia1_3

寒いときは、枝と同じような色をした殻に包まれているのですが、淡い桃色が!

2014bulueberrypremia2

気の早い芽は、もうこんなに割れてきています。

まだ寒いですが、ちゃんと季節を感じているんですね。

これから春になると、小さなかわいい花を咲かせてくれます。花から始まって、果実、紅葉と、目覚めると1年中楽しませてくれるブルーベリーです。

ブログランキング

|
|

« クロッカス開花 | トップページ | 小さい虹の玉他 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120100/59263994

この記事へのトラックバック一覧です: ブルーベリーの花芽:

« クロッカス開花 | トップページ | 小さい虹の玉他 »