« 雪 | トップページ | ブルーベリーの花芽 »

2014年3月 9日 (日)

クロッカス開花

あーっという間に2月が終わって3月。2月は雪にたたられました。

ところで、昨年の秋に、シャスターデージーの周りに植え付けたクロッカスが咲き始めました。早いものは2月の中旬ぐらいからが花の季節だったのですが、丁度雪が降ってしまってお預けになった感じ(>_<)。雪がすごかったときにはちゃんと芽が出ていたのですけどね。

このクロッカス、かえるは知らなかったのですが、お日様が出ないと花が開かないんですね。かえる地方はここのところ天気が悪く、かえるの出勤時間も早いため、咲いているところをなかなか見ることができませんでした。

まずは、白い花。

2014croccas1

続いて藤色の2つ。

2014croccas2_2

2014croccas3_2

すいません。藤色の2つは使ったレンズが違うので、写っている大きさがかなり違います。

わかりにくいかもしれませんが、上のは花びらが丸っこくて真珠のような淡い藤色、下のは花びらがとがっていて、濃いめの藤色です。しべは3つとも共通のオレンジ。すごく鮮やかです。

いやー、どれもいいですね(*^_^*)。

小さい花なので、群植すると雰囲気が変わるだろうなあ。初めて植えましたが、どれもとてもかわいいです。

・・・・・仕事が休みの日にしか見ることができませんけどね。

ブログランキング

|
|

« 雪 | トップページ | ブルーベリーの花芽 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120100/59263995

この記事へのトラックバック一覧です: クロッカス開花:

« 雪 | トップページ | ブルーベリーの花芽 »