« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月30日 (日)

徒長亀さん

春の嵐、という感じな天候のかえる地方、しっかり雨が降っております。

ところで、ハオルシアの緑亀さん。

2014haokame1

なんか、長い?ここのところ、お日様に当ててあげられなかったからな~。

2014haokame2

買ったときの写真がありました。

ん~~~~~~~~~~~~~~~~。

・・・・・徒長していますよね。比べるとよくわかります。葉っぱがびろーんと伸びてしまった(涙)。

この株は、普段はオブツーサと一緒の場所にいるのですが、オブツーサは伸びてしまうと言うことはないのです。

2014haoobko1

これがそのオブツーサ。これは子株。

2014haooboya1

そして、こっちが親株。徒長というより、むしろ普通にもりもりに育っている感じですが、品種の違いですかねえ。

緑亀は、軟葉系の代表種・オブツーサよりもお日様が必要みたいです。

ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

秋麗さん

2週間前、なんだか変なのが秋麗さんから出てきた!と書いた気がしますが(ぉぃ)、その後日談。

今日の秋麗さんは、なんだかこんな感じ。

2014tanikusyuurei2

2014tanikusyuurei3

反対側から見ると、こんな感じ。茎の途中に出てきているお子様二人も、なんだか順調に成長しております。

そして、正体は何だろうと思っていたものが、にゅーんと伸びてきて、とうとう蕾と言うことがわかりました。

2014tanikusyuurei4

これ、黄色かな? なんとなく星形の花のような感じもしますが・・・・・咲くまではわかりませんね。でも、小さくてかわいい予感(*^_^*)。

2014tanikusyuurei5

紅葉で少し色が桃色っぽくなっていますが、青緑のような淡い色合いが素敵な秋麗さん。花が咲いたら、鮮やかになりそうな予感がします。

ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014年3月15日 (土)

小さい虹の玉他

年末に園芸店で虹の玉を購入して植え付けたのですが、そのときに落ちてしまった葉を3枚、ホームセンター出身の多肉を寄せてある鉢に蒔いておきました。

2014tanikuyose1

この鉢の隅っこにそれがいます。 すでに虹の玉もいるんですけどね~。ちなみに、蒔いた葉っぱはここに植わっている株のものではありません。シルバーペットがヘロヘロになってる・・・・・(汗)。

それが、3ヶ月ぐらいでしょうか、ほったらかしにしておいたらこんなちびたができました。

2014tanikuyose2

3まいのうちの2枚からお子様ができています。 大きい方は、早々と年明けぐらいから小さな芽を出していたのですが、小さい方は2月になってようやく葉っぱが出てきました。

話には聞いていましたが、虹の玉って繁殖力旺盛なんですね。

それはそうと、8月に植えた秋麗さんに、なんか出てきました。

2014tanikusyuurei1

葉っぱの隙間から、にゅっと・・・・・。 子株には見えないんですが、何だろう、花芽かな?先月の頭ぐらいに顔を出し始め、はじめは変なところから子株が出てきたな~なんて思っていたのですが、ちょっと違う気がしますよね。

初めてなので、なかなかどきどきしますが、きっと春になったらわかるに違いない!

ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014年3月 9日 (日)

ブルーベリーの花芽

かえるのブルーベリー、この前の雪では被害がなくて安心しておりました。いかんせん、かなり雪が降ったので、枝が折れてしまったりするかもしれないと思ったのです。そして、雪が溶けるのを待って、遅れに遅れた冬剪定をようやく行いました。

毎年かなり剪定して枝を落としているのですが、ブルーベリーの樹勢が強いからなのか、1年経つとかなり枝で混み合います。

剪定をした先月中下旬はまだ固かった花芽は、ここへきて膨らみ始めました。

2014bulueberrypremia1_3

寒いときは、枝と同じような色をした殻に包まれているのですが、淡い桃色が!

2014bulueberrypremia2

気の早い芽は、もうこんなに割れてきています。

まだ寒いですが、ちゃんと季節を感じているんですね。

これから春になると、小さなかわいい花を咲かせてくれます。花から始まって、果実、紅葉と、目覚めると1年中楽しませてくれるブルーベリーです。

ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

クロッカス開花

あーっという間に2月が終わって3月。2月は雪にたたられました。

ところで、昨年の秋に、シャスターデージーの周りに植え付けたクロッカスが咲き始めました。早いものは2月の中旬ぐらいからが花の季節だったのですが、丁度雪が降ってしまってお預けになった感じ(>_<)。雪がすごかったときにはちゃんと芽が出ていたのですけどね。

このクロッカス、かえるは知らなかったのですが、お日様が出ないと花が開かないんですね。かえる地方はここのところ天気が悪く、かえるの出勤時間も早いため、咲いているところをなかなか見ることができませんでした。

まずは、白い花。

2014croccas1

続いて藤色の2つ。

2014croccas2_2

2014croccas3_2

すいません。藤色の2つは使ったレンズが違うので、写っている大きさがかなり違います。

わかりにくいかもしれませんが、上のは花びらが丸っこくて真珠のような淡い藤色、下のは花びらがとがっていて、濃いめの藤色です。しべは3つとも共通のオレンジ。すごく鮮やかです。

いやー、どれもいいですね(*^_^*)。

小さい花なので、群植すると雰囲気が変わるだろうなあ。初めて植えましたが、どれもとてもかわいいです。

・・・・・仕事が休みの日にしか見ることができませんけどね。

ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »