« ぷりぷり | トップページ | 多肉定植(^_^) »

2013年12月15日 (日)

ブルーベリーの紅葉

寒波が来ているとかで、かえる地方もずいぶん寒くなりました。皆様、いかがお過ごしですか~?

かえるの大好きなブルーベリー、やっと紅葉が最盛期を迎えました。別に、窒素肥料を多くあげていたわけではないのですが、今年は少し遅いかも。それでも、たいてい、かえるのブルーベリーは紅葉が遅いです。日当たりかな?

2013blueberry1


うーん。今年はプレミアの剪定がうまくいかなくて、途中がはげてます。来年どうしたらいいかしら?それはともかく、写真左のプレミアと右のティフブルーの樹形が違うのは、たぶん樹齢の関係です。プレミアは実付きで、ティフブルーは挿し木2年生の苗木だったのです。

引いたアングルなのでわかりにくいですねぇ。寄ってみます。

2013blueberry2


こちらはティフブルー。葉っぱの付け根の丸っこいのは、来年の春に咲く花芽。ちょっとグレイッシュな感じの赤です。

2013blueberry3


これがプレミア。丸っこい花芽がいくつかついています。かなり多いので、少し冬剪定の時に花芽をカットした方がいいかなーなんて思っています。プレミアは赤と言うよりもオレンジ色という感じの紅葉をします。

どうです。見事でしょう。

この時期、ブルーベリーは真っ赤に紅葉しますが、枝も赤く染まってなかなか見応えがあります。花芽も葉芽も赤く染まりますが、春になって休眠から覚めると鮮やかな緑色に変身します。枯れ枝色から一気に緑になるので、この変化もとてもおもしろい植物です。

でも、今年は暖かいのか、かえるの花壇では、まだこんなものが咲いています。

2013cosmos3


コスモスだったり・・・・・。

2013syastersnow4


シャスターデージーだったり。

気温の変化が派手です。皆様もお体をお気をつけくださいませ。

ブログランキング

|
|

« ぷりぷり | トップページ | 多肉定植(^_^) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120100/58760668

この記事へのトラックバック一覧です: ブルーベリーの紅葉:

« ぷりぷり | トップページ | 多肉定植(^_^) »