« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月15日 (日)

多肉定植(^_^)

今週初めに、球根屋さん.comから届いた多肉たちを、昨日植え付けました。小さい植木鉢がなくて、近くのホームセンターまで行ってきたのは秘密ですが・・・・・。

2013tanikusedum1


気に入った植木鉢がこんなまるっこいので、5号相当のちょっと大きめの植木鉢。それにパリダム(右)とダシフィルム(左)を植えました。ちなみに、品種名は購入時のラベルに従います。二つとも、購入時は9cm黒ポットなのですが、なぜかパリダムさんがずいぶん広がりました。まだ水はあげていないけれど、大丈夫かしら?もりもり大きくなって欲しいなあ。

そして、虹の玉、オーロラ、乙女心も。

2013tanikusedum2


こんな感じで6号鉢に。こちらの植木鉢はなんてことのない素焼きのもので、ラベンダーの隣に置きました。今回植えた2鉢は、屋外放置で行こうかなとおもいます。

植え付けたので、ちょっと寄ってみることに。

2013tanikunizinotama2


まずは虹の玉。

そして次は斑入りのオーロラ。

2013tanikuaulora1


でもって、乙女心。

2013tanikuotomekokoro1


同じ鉢に植えた物ですが、なかなかいい色合い(^_^)b

オーロラと虹の玉はある意味親子のようなもので、虹の玉の斑入り品種がオーロラです。なので、似たような色の紅葉になるのかと思いきや、結構色合いが違いますね。

2013tanikusedum3


上の写真で、左がオーロラ、奥が虹の玉、右端に少し写っているのが乙女心。見てわかるとおり、オーロラの方が少し紫色かかっています。ブドウっぽい感じなのに対して、虹の玉は青みの入らない赤。乙女心の紅葉は葉先だけなので、かなり賑やかな色合いになりました。

2013tanikuparidum1


丸っこい植木鉢に植えたパリダムさん。なんだか広がっていますけど、大丈夫かしら?こちらはシルバーブルーの葉がなかなか渋いです。色合いはシルバーペットに似てますね。

2013tanikudasifirumu1


そしてこちらはダシフィルム。こちらはあまり広がったりしてはいないのですが、なぜか株の真ん中がへこんで・・・・・。小さなつぶつぶの葉っぱがかわいいです。

寒さに当たってびっくりしたのかなあ。いずれにせよ、枯れないでいてくれるとうれしいですね。

葉が小さいこの2品種、マクロレンズの活躍頻度が上がりそうです。

ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ブルーベリーの紅葉

寒波が来ているとかで、かえる地方もずいぶん寒くなりました。皆様、いかがお過ごしですか~?

かえるの大好きなブルーベリー、やっと紅葉が最盛期を迎えました。別に、窒素肥料を多くあげていたわけではないのですが、今年は少し遅いかも。それでも、たいてい、かえるのブルーベリーは紅葉が遅いです。日当たりかな?

2013blueberry1


うーん。今年はプレミアの剪定がうまくいかなくて、途中がはげてます。来年どうしたらいいかしら?それはともかく、写真左のプレミアと右のティフブルーの樹形が違うのは、たぶん樹齢の関係です。プレミアは実付きで、ティフブルーは挿し木2年生の苗木だったのです。

引いたアングルなのでわかりにくいですねぇ。寄ってみます。

2013blueberry2


こちらはティフブルー。葉っぱの付け根の丸っこいのは、来年の春に咲く花芽。ちょっとグレイッシュな感じの赤です。

2013blueberry3


これがプレミア。丸っこい花芽がいくつかついています。かなり多いので、少し冬剪定の時に花芽をカットした方がいいかなーなんて思っています。プレミアは赤と言うよりもオレンジ色という感じの紅葉をします。

どうです。見事でしょう。

この時期、ブルーベリーは真っ赤に紅葉しますが、枝も赤く染まってなかなか見応えがあります。花芽も葉芽も赤く染まりますが、春になって休眠から覚めると鮮やかな緑色に変身します。枯れ枝色から一気に緑になるので、この変化もとてもおもしろい植物です。

でも、今年は暖かいのか、かえるの花壇では、まだこんなものが咲いています。

2013cosmos3


コスモスだったり・・・・・。

2013syastersnow4


シャスターデージーだったり。

気温の変化が派手です。皆様もお体をお気をつけくださいませ。

ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年12月 9日 (月)

ぷりぷり

にゃーん、お届けにゃーん♪

と、言ったかどうかはわかりませんが、かえるが出勤している間に「球根屋さん.com」で頼んだセダムが、ヤマト運輸で届きました。ヤマト運輸といったら、黒猫ですよね~、ニャーンって。それはともかく、初めて使ったところだったので、どうかと思ったのですが・・・・・。

2013sedam


きっちり動かないように梱包されて、無事届きましたよ。はじめは、写真右のオーロラ、虹の玉、乙女心だけのつもりだったのですが、つい、ダシフィルムとパリダムにも手を出してしまいました(汗)。

ホームセンターのものとは、かなり違うなと言う感じ。立派なものが届いてよかったです。

ちなみに、植え付けは週末の土曜日かなあ・・・・・。虹の玉、オーロラ、乙女心は、綺麗な鉢に植えてこんもりさせたいですね。

ちなみに、家族から「また多肉買ったの?」などと言われてしまいました。スイマセン(T_T)。

ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年12月 1日 (日)

季節外れな花とお子様

なんだか急に寒くなりました。ようやくインフルエンザの予防接種を受けて、なんだかだるいかえるです。

寒くなったと言ったら、いろいろ休眠に入り始める頃なのですが、かえるのシャスターデージーたちは、まだ葉っぱが青々としております。

その上・・・・・。

2013syastersnow3


サマースノーボールが咲きました(汗)。本来の花の時期は6月・7月の初夏。この本来の時期はあまり咲かず、今になって花芽が上がってきています。ちなみに、これは先週まだ「何となく咲き始めるかもしれない」という雰囲気だったもので、1週間かけてここまで開花しました。15cmぐらいある大きな花です。

一緒に植えたコブハムゴールドは全然咲かなかったのですが、このサマースノーボールは季節外れの今頃咲いてしまい、どうしたのでしょう?!

まぁ、いいのさ、来年2品種ともちゃんと咲いてくれれば・・・・・。綺麗だし。

そして、先週マクロレンズで何とか写真に収めた秋麗さん。

2013tanikusyuurei3


いわゆる標準レンズでもその姿を撮ることができました。根元に近いところに1つかと思っていたのですが、昨日、ぽろっととれた葉の付け根に、もう1つお子様を発見。

秋麗さんって、こんなにお子様つきやすいのかな?

まあ、かわいいからいいのです!

ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »