« ブルーベリーの紅葉 | トップページ | 謹賀新年 »

2013年12月15日 (日)

多肉定植(^_^)

今週初めに、球根屋さん.comから届いた多肉たちを、昨日植え付けました。小さい植木鉢がなくて、近くのホームセンターまで行ってきたのは秘密ですが・・・・・。

2013tanikusedum1


気に入った植木鉢がこんなまるっこいので、5号相当のちょっと大きめの植木鉢。それにパリダム(右)とダシフィルム(左)を植えました。ちなみに、品種名は購入時のラベルに従います。二つとも、購入時は9cm黒ポットなのですが、なぜかパリダムさんがずいぶん広がりました。まだ水はあげていないけれど、大丈夫かしら?もりもり大きくなって欲しいなあ。

そして、虹の玉、オーロラ、乙女心も。

2013tanikusedum2


こんな感じで6号鉢に。こちらの植木鉢はなんてことのない素焼きのもので、ラベンダーの隣に置きました。今回植えた2鉢は、屋外放置で行こうかなとおもいます。

植え付けたので、ちょっと寄ってみることに。

2013tanikunizinotama2


まずは虹の玉。

そして次は斑入りのオーロラ。

2013tanikuaulora1


でもって、乙女心。

2013tanikuotomekokoro1


同じ鉢に植えた物ですが、なかなかいい色合い(^_^)b

オーロラと虹の玉はある意味親子のようなもので、虹の玉の斑入り品種がオーロラです。なので、似たような色の紅葉になるのかと思いきや、結構色合いが違いますね。

2013tanikusedum3


上の写真で、左がオーロラ、奥が虹の玉、右端に少し写っているのが乙女心。見てわかるとおり、オーロラの方が少し紫色かかっています。ブドウっぽい感じなのに対して、虹の玉は青みの入らない赤。乙女心の紅葉は葉先だけなので、かなり賑やかな色合いになりました。

2013tanikuparidum1


丸っこい植木鉢に植えたパリダムさん。なんだか広がっていますけど、大丈夫かしら?こちらはシルバーブルーの葉がなかなか渋いです。色合いはシルバーペットに似てますね。

2013tanikudasifirumu1


そしてこちらはダシフィルム。こちらはあまり広がったりしてはいないのですが、なぜか株の真ん中がへこんで・・・・・。小さなつぶつぶの葉っぱがかわいいです。

寒さに当たってびっくりしたのかなあ。いずれにせよ、枯れないでいてくれるとうれしいですね。

葉が小さいこの2品種、マクロレンズの活躍頻度が上がりそうです。

ブログランキング

|
|

« ブルーベリーの紅葉 | トップページ | 謹賀新年 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120100/58760672

この記事へのトラックバック一覧です: 多肉定植(^_^):

« ブルーベリーの紅葉 | トップページ | 謹賀新年 »