« 紅葉? | トップページ | 秋色?多肉 »

2013年11月17日 (日)

秋の花たち

なんだかんだと、更新があまりできないまま、気がつけばもう11月も中旬に。いやいや、参りましたね。

急に寒くなってきていますが、なんだかまだ、今シーズンが終わるのはいやだ!とでも言いたそうに、エキナセアたちが咲いています。

2013ekinaseaorange5


じゃん。エキナセアのオレンジパッションです。ちなみに、もう花は終わりかな?なんていう記事をいつか書いた気がしますが、まだまだ終わりではなかったようです。今は、ファタルアトラクションも2輪咲いています。秋の花は、夏に比べて色合いが深い感じがします。

その上、夏に咲いていたときは、草丈が50cmは超えていたのですが、秋の今はだいたい30~40cmぐらいで収まっています。秋は草丈がすこしコンパクトな状態で咲くんですね。花のサイズがあまり変わっていないように感じられるので、夏よりもずんぐりした姿になっています。

でも、咲いているのはオレンジパッションとファタルアトラクションだけで、グリーンジュエルは咲いていません。どうしたのかしら。

いろいろと植え付けして2ヶ月ほど経つのですが、レースラベンダーが咲いてきました。

2013lavender2


レースラベンダーは四季咲きで、1季咲きのものよりも耐寒性は弱い品種。オレガノ・ケントビューティとブルーデージーと一緒に植えてます。それが、初めて花が咲きました。いわゆるラベンダーとは少し雰囲気が違います。

2013lavender1


全体をみるとこんな感じで、かなり花芽が長いのです。葉に細かく切れ込みが入っていて、リーフとしてもすてき。

なんだか、植え付けたばかりで今年は咲かないかな?と思っていたものがかなり咲いています。寒くなってはいますが、かえる地域は紅葉はまだまださきです。これからの季節、花はあまりないので、紅葉が楽しみになってきます。

が、かえるのブルーベリーの紅葉もまだ先のようです。

温度差が大きくなっているので、体調管理には気をつけましょう。

**おまけ**

ふわふわのアメジストセージ。暖かそうです(>_<)b

2013amezistsage1

ブログランキング

|
|

« 紅葉? | トップページ | 秋色?多肉 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120100/58592615

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の花たち:

« 紅葉? | トップページ | 秋色?多肉 »