« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月24日 (日)

ほんのり

最近、寒くなってきたのか、庭の花は動きが少なくなってきています。なので、どうしても多肉たちに目が行ってしまいます。

先週、何となく紅葉してきたのかな?と書いた多肉たち。紅葉と言っても、種類によっていろいろな度合いがあるようで・・・・・。

紅葉といったら、まあ、こんな具合に真っ赤に染まる感じですが・・・・・。(写真はセダムの虹の玉)

2013tanikunizinotama1


控えめに葉の先だけほんのり染まるものとか・・・・・。

2013tanikuzyuhyou1


2013tanikuzyuhyou2


上の2枚はセデベリアの樹氷ですが、葉先だけがほんのりと染まっています。初めてなので、もっと色づくかどうかはわかりませんが、この状態、かわいいですよね(*^_^*)。乙女心なんかもお迎えしたくなるかえるです。

樹氷は虹の玉に比べるとかなり控えめなのですが、もっと控えめなのがいました。

2013tanikufanqueen1


エケベリアのファン・クイーン。言われてみれば、という感じのほんのり具合ですが、翡翠色の葉の先がほんのりとピンク色です。このコントラストもなかなかすてきです。これも、どこまで染まるのでしょう。

先週、子株が発生していたグラプトペタルムの秋麗さん。やっと、カメラに収めることができました。

2013tanikusyuurei2


写真中央に、小さく写っているピンク色のものが子株です。いやぁ、小さくてかわいいです。そもそも親株がこの夏に植え付けたばかりの小さな株なので、たくましさに驚いていますね。

その親株はあまり紅葉には縁がないようで、ここのところ他の多肉が染まりだしても変化がありません。

2013tanikusyuurei1


少し、桃色のような感じもしますが、あまり変わらないですね・・・・・。

ちなみに、夏に鉢植えを買ったまつこさん、ワタムシをピンセットで駆除しているのですが、うっかり傷つけてしまって、そのまま成長したので、せっかくの姿が台無しに。

2013tanikulongi3


傷だらけのまつこさん。ワタムシくんたちを駆除するときの力加減が難しいです。

ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年11月17日 (日)

秋色?多肉

寒くなったと思っていたら、かえるの多肉たちも、水やりの頻度が落ちてきました。日中は屋外、夜だけ玄関に取り入れるという栽培をしていますが、最近は夏ほど渇かなくなってきました。

なので、今日は2週間ぶりに水やり。

2013taniku2


ブロンズ姫、ファンクイーン、シルバーペット、デビー、虹の玉。

8月に植え付けた物ですが、株の間の隙間が狭くなっているような?そして、なんだか色合いも赤みが強くなった気がします。虹の玉は、ほとんどが赤くなって、てっぺんに少し残っている緑色が鮮やかに見えますね。

2013taniku3


そしてこちらは、秋麗、樹氷、パールフォンニュルンベルグ。

樹氷はあまり変わりませんが、秋麗は少し桃色かかってきたかも。

そして、秋麗さんは、植え付けの時に落としてしまった葉っぱのところから小さな子株が顔を出していましたよ!親は見たとおり、シルバーグレイといった感じの色合いですが、子供は虹の玉ににた濃いめのピンク色。

これが大きくなるのはまだ先でしょうけど、さて、大きくなったらこの子株、どうしようかしら?

ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

秋の花たち

なんだかんだと、更新があまりできないまま、気がつけばもう11月も中旬に。いやいや、参りましたね。

急に寒くなってきていますが、なんだかまだ、今シーズンが終わるのはいやだ!とでも言いたそうに、エキナセアたちが咲いています。

2013ekinaseaorange5


じゃん。エキナセアのオレンジパッションです。ちなみに、もう花は終わりかな?なんていう記事をいつか書いた気がしますが、まだまだ終わりではなかったようです。今は、ファタルアトラクションも2輪咲いています。秋の花は、夏に比べて色合いが深い感じがします。

その上、夏に咲いていたときは、草丈が50cmは超えていたのですが、秋の今はだいたい30~40cmぐらいで収まっています。秋は草丈がすこしコンパクトな状態で咲くんですね。花のサイズがあまり変わっていないように感じられるので、夏よりもずんぐりした姿になっています。

でも、咲いているのはオレンジパッションとファタルアトラクションだけで、グリーンジュエルは咲いていません。どうしたのかしら。

いろいろと植え付けして2ヶ月ほど経つのですが、レースラベンダーが咲いてきました。

2013lavender2


レースラベンダーは四季咲きで、1季咲きのものよりも耐寒性は弱い品種。オレガノ・ケントビューティとブルーデージーと一緒に植えてます。それが、初めて花が咲きました。いわゆるラベンダーとは少し雰囲気が違います。

2013lavender1


全体をみるとこんな感じで、かなり花芽が長いのです。葉に細かく切れ込みが入っていて、リーフとしてもすてき。

なんだか、植え付けたばかりで今年は咲かないかな?と思っていたものがかなり咲いています。寒くなってはいますが、かえる地域は紅葉はまだまださきです。これからの季節、花はあまりないので、紅葉が楽しみになってきます。

が、かえるのブルーベリーの紅葉もまだ先のようです。

温度差が大きくなっているので、体調管理には気をつけましょう。

**おまけ**

ふわふわのアメジストセージ。暖かそうです(>_<)b

2013amezistsage1

ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »