« クロッカス植え付け | トップページ | 根鉢の整理~ローズマリー~ »

2013年10月 6日 (日)

多肉たち

ふぅ。

クロッカスを植えて一休みして、ちょっとピンセット片手に多肉の鉢とにらめっこしてきました。

まつこさんに、小さな白い虫がついてしまいまして。たぶん、ワタムシですね、これ。最近、夕方にはこうしてピンセット片手に観察する日課になっています。でも、下の写真みたいに、まだ元気ですよ。

2013tanikulongi2


そして、途中、ちょっと色合いが茶色系ではなく緑色になってしまったブロンズ姫。本を片手にいろいろやってみた結果、やっと元の色合いに戻ってきました。どうやら、お水をあげすぎていたようで・・・・・枯れはしませんが、なかなか難しいですね。

2013tanikublonz1


今日の姿が、これ。ついでに映り込んでいるのは、一緒に寄せ植えしているシルバーペット、デビー、虹の玉、ファンクイーン。虹の玉は背が高くて、風にあおられて転んでしまいました。8月に植えたこれらは、今のところ、どれも何とか持ちこたえています。あんまり大きくなっていませんけどね(^_^;)。

ブロンズ姫の変化が大きくて、どきどきしていましたが、何とかなったようでよかったのです。ちなみに、今は1週間半前後で1回の水やりですが、これでいいみたい。

そして、室内のハオルシアトリオは、マイペース。今日はこれからお水をあげることにします。みんな元気で何よりかな。

2013tanikuhawo1


室内でぬくぬく。

ブログランキング

|
|

« クロッカス植え付け | トップページ | 根鉢の整理~ローズマリー~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120100/58331583

この記事へのトラックバック一覧です: 多肉たち:

« クロッカス植え付け | トップページ | 根鉢の整理~ローズマリー~ »