« 根鉢の整理~ローズマリー~ | トップページ | 一晩たって。 »

2013年10月13日 (日)

大鉢寄せ植え解体

かえる地方、10月なのに規格外な暑さ・・・・・。この冬は寒そうですね。

昨日は、8年も植えっぱなしにしていた匍匐性ローズマリーの根鉢の整理をしましたが、今日は久しぶりに園芸店へ行ってきました。

秋は、いろいろな植物の植え付け時期ですが、ハーブも秋の植え付けシーズン。前から考えていた、大鉢に植えていたキキョウ、ブルーデージー、ヒューケラ、ラベンダーセージの寄せ植えを解体しました。日当たりがいいからか、ヒューケラが思った以上に繁茂して、ブルーデージーの株元がとても寂しいことになっています。

この大鉢、セージだけにしようかと。でも、好きなキキョウは残したいなあ、というわけで園芸店で手に入れたのが

アメジストセージ(サルビア・レウカンサ)

カラミンサ

レースラベンダー

の3種類とコスモス2鉢。

アメジストセージは、ラベンダーセージと同居、コスモス2鉢はポットごとこの大鉢に植え付けます。カラミンサは、残したいキキョウと一緒に寄せ植えに、レースラベンダーは、解体したブルーデージーと一緒に2鉢あるオレガノ・ケントビューティの1株と寄せ植えにして遊ぼうかと。

写真を撮ろうと思ったのですが、かえるがへとへとになってしまったので、写真を撮っていませんでした。完成したときは「なかなかいいかも?」と思ったのですが、一晩たって写真を撮ったらどのように見えるかしら。

ブログランキング

|
|

« 根鉢の整理~ローズマリー~ | トップページ | 一晩たって。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120100/58378508

この記事へのトラックバック一覧です: 大鉢寄せ植え解体:

« 根鉢の整理~ローズマリー~ | トップページ | 一晩たって。 »