« 台風の後は大変 | トップページ | 多肉たち »

2013年10月 6日 (日)

クロッカス植え付け

久しぶりの更新だと思ったら、もう10月なんですね。まいったまいった。

本当は、昨日やろうと思っていたのですが、かえる地方、雨が降ってしまい、今日になりました。

何がって、クロッカスの植え付けです。

かえるの花壇には、今、シャスターデージーが2種類、合計4株植えてありますが、その周りに、植えたままにできる(といっても、花を毎年咲かせるには手入れが必要ですが)球根を植えることにしました。それで選んだのが、原種系のクロッカスです。

ほしかった品種が、大手種苗メーカーで売れ切れになってしまい手に入らなかったという「がっかり」はありますが、手に入れた球根は

ミスバイン(白花)、ブルーパール(紫系)、ルビージャイアント(紫系)、ライラックビューティ(紫系)

の4種類。早咲きのファイヤーフライ欲しかったんだけど、売れ切れでした(T_T)。それでも、かえるの好きな、綺麗な薄紫色と白い花です。

クロッカスを植えるのは初めてなのですが、球根の小ささにびっくり。豆系の種の方が大きいのではないかというサイズです。

2013cloccas1


ちなみに、球根のサイズはだいたい1.5cm~2cmぐらいですが、まるで種!しかも、名前は大きい「ルビージャイアント」の球根が、上の写真のようにとても小さいのには驚きました。ライラックビューティの半分ぐらいでしょうか。

そして、これら全部で80球(4品種各20球)を、シャスターデージーの周りに植え付けました。腐葉土と籾殻勳炭入り乾燥牛糞を入れて若干耕して植えたら、かなり疲れましたけど(^_^;)。

今日植えたクロッカスが咲き始めるのは、最も早いもので2月中旬。しばらくは土の中ですが、年明けに咲くのを楽しみに待つことにします。

*本日のおまけ*

枯れ草だらけになっている庭に、久しぶりにエキナセア・ファタルアトラクションが咲きました。

2013ekinaseafatal3


ぱっと華やぐ色合いです。

ブログランキング

|
|

« 台風の後は大変 | トップページ | 多肉たち »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120100/58331582

この記事へのトラックバック一覧です: クロッカス植え付け:

« 台風の後は大変 | トップページ | 多肉たち »