« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月27日 (日)

紅葉?

台風27号、28号は、とりあえずたいしたことがなくてよかったですね。二つが近距離に存在すると、やっぱりいろいろ大変みたいです。

ここのところ、かえる地方は、気温が上がったり下がったりで着るものが困ります。

そう思っていたら、多肉たちが少し色合いが変わってきました。

コンデジで撮ったので、一眼ほど色が実物に近くはないのですが・・・・・。

2013tanikuyose4


こんな感じに。虹の玉の色合いが少し変わってきたような気がします。赤っぽくなったというか。それ以外はあまり変わってません。ちょっと大きくなった気もしますが。

こっちから見た方がわかりやすいかな?

2013tanikuyose5


植えたときに下のほうの葉っぱを落としてしまったため、あまり葉っぱがなくて徒長気味ですが、上の方の葉に比べると赤みが強いのがわかります(この右に写っているのはブロンズ姫)。

赤く紅葉するのは、虹の玉だけなのかしら?初めての多肉ですが、それなりに変化があって、どうなっていくのか興味がわきます。

完全室内組のハオルシアトリオは相変わらず。ちょっと外葉が枯れて小さくなったりしたものの、ぷりぷり。かわいいですね。

2013tanikuobtusa4


・・・・・子株が長い(^_^;)。

かえるの花壇では、咲く時期ではないシャスターデージーが花をつけています。ぼけちゃったのかな?

皆様も、体調管理にお気をつけください。

ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年10月14日 (月)

一晩たって。

どうも、かえるです。

朝はかなり気温が下がったのですが、また暑くなってきました。

昨日植え付けたかえるの寄せ植えたち、一晩が過ぎました。・・・・・一晩では変わらないですけどねぇ、写真を撮ってきました。

2013yosesage1


すいません。かえる、寄せ植え下手です。(T_T)一年草を入れずに、ラベンダーセージとアメジストセージだけにすればよかったと思っています・・・・・。

でも!

2013cosmos1


白いコスモスに・・・・・

2013cosmos2


ピンクのコスモス。なかなかすてきでしょう?

2013salvialeukantha1


ずっと植えてみたかったアメジストセージも植えました。今年は無理でしょうから、来年は、独特の紫色の花が楽しみですね。ふふふ(>_<)b

そして、キキョウを残したかったので、キキョウはこんな感じに。

2013kikyoyose1


キキョウを寄せ植えから抜くときに、太い根を切ってしまい、無事に新しい鉢に活着してくれるか不安が残りますが、カラミンサ・ネペタ・ホワイトクラウドと一緒に寄せ植えに。

うーん、わかりにくい。背景に溶け込んでしまっているような感じですが、背後にキキョウ2株、手前にカラミンサ1株です。

カラミンサ・・・・・これもかえるが以前から興味があったハーブですが、なかなかお目にかかれませんでした。全体の草姿が、ふんわりしていて、ミントに似た感じの香りがあります。ただし、ミントの仲間ではないので、ミントのように増えまくることはないようです。

2013karamintha1


ぐっと寄ってみると、こんな顔をしています。

カラミンサ、いいですね。冬はどうなるんだろう?キキョウが冬はいなくなるから、冬はいてくれるといいなあ。

ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年10月13日 (日)

大鉢寄せ植え解体

かえる地方、10月なのに規格外な暑さ・・・・・。この冬は寒そうですね。

昨日は、8年も植えっぱなしにしていた匍匐性ローズマリーの根鉢の整理をしましたが、今日は久しぶりに園芸店へ行ってきました。

秋は、いろいろな植物の植え付け時期ですが、ハーブも秋の植え付けシーズン。前から考えていた、大鉢に植えていたキキョウ、ブルーデージー、ヒューケラ、ラベンダーセージの寄せ植えを解体しました。日当たりがいいからか、ヒューケラが思った以上に繁茂して、ブルーデージーの株元がとても寂しいことになっています。

この大鉢、セージだけにしようかと。でも、好きなキキョウは残したいなあ、というわけで園芸店で手に入れたのが

アメジストセージ(サルビア・レウカンサ)

カラミンサ

レースラベンダー

の3種類とコスモス2鉢。

アメジストセージは、ラベンダーセージと同居、コスモス2鉢はポットごとこの大鉢に植え付けます。カラミンサは、残したいキキョウと一緒に寄せ植えに、レースラベンダーは、解体したブルーデージーと一緒に2鉢あるオレガノ・ケントビューティの1株と寄せ植えにして遊ぼうかと。

写真を撮ろうと思ったのですが、かえるがへとへとになってしまったので、写真を撮っていませんでした。完成したときは「なかなかいいかも?」と思ったのですが、一晩たって写真を撮ったらどのように見えるかしら。

ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年10月12日 (土)

根鉢の整理~ローズマリー~

秋なのに、暑いです。

なので、午前中に作業を終えました。明日は園芸店にでも遊びに行こう・・・・・。

植物を容器栽培していれば、根っこが伸びることのできる領域は決まっているので、いつかはいっぱいになってしまいますよね。植物の生長速度によって、それが早く来るか遅くくるかの違いですが。

かえるの匍匐性ローズマリー2株は、今の植木鉢に植え付けてからだいたい8年、一度も根鉢を整理していません。葉っぱの枯れ具合が最近目立ってきて、新芽もあまり出てこなくなったことから、根鉢の整理を実行することにしました。花が咲き始めたんですけどねえ・・・・・。

植え付けている容器は、だいたい容量が25リットルぐらいの比較的大きめの植木鉢で、品種はプロストラタスとダンシングウォーター。どちらも植え付けてから8年ほどたっています。

植え替え用のナイフを縁に差し込んで中身を抜いたのはいいのですが、大の大人が二人がかりで抜いたその中身は、踏んづけても崩れない巨大な根鉢。鉢底のネットもあったはずなのですが、それまで根が巻き込んでいる状態(あまりに固くて、差し込んだ植え替え用のナイフが曲がりました・・・・・)。崩してみれば、ほとんどが根で、植え込んだ土はどこへやら。

根鉢を5分の1ぐらいまで崩して、同じ鉢に新しい土で植え付け。(あまりに根鉢が崩れないので、移植ごてを逆手に持ってざくざくと。)

花が咲き出していて少しもったいないですが、根っこをばっさりと整理したので、地上部もばっさり剪定します。ちょっと、見た目が寂しくなったかなあ?

これで、普段の管理をしながら、回復を見守ります。荒っぽく根っこを整理しましたし(^_^;)。

ちなみに、花が咲きにくいと言われている立ち性ローズマリーも、かえるは植えていますが、こちらにも、今年は花が咲き始めました。トスカナブルーは苗の状態から数えてだいたい9年ぐらいで初めての花かも。

ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年10月 6日 (日)

多肉たち

ふぅ。

クロッカスを植えて一休みして、ちょっとピンセット片手に多肉の鉢とにらめっこしてきました。

まつこさんに、小さな白い虫がついてしまいまして。たぶん、ワタムシですね、これ。最近、夕方にはこうしてピンセット片手に観察する日課になっています。でも、下の写真みたいに、まだ元気ですよ。

2013tanikulongi2


そして、途中、ちょっと色合いが茶色系ではなく緑色になってしまったブロンズ姫。本を片手にいろいろやってみた結果、やっと元の色合いに戻ってきました。どうやら、お水をあげすぎていたようで・・・・・枯れはしませんが、なかなか難しいですね。

2013tanikublonz1


今日の姿が、これ。ついでに映り込んでいるのは、一緒に寄せ植えしているシルバーペット、デビー、虹の玉、ファンクイーン。虹の玉は背が高くて、風にあおられて転んでしまいました。8月に植えたこれらは、今のところ、どれも何とか持ちこたえています。あんまり大きくなっていませんけどね(^_^;)。

ブロンズ姫の変化が大きくて、どきどきしていましたが、何とかなったようでよかったのです。ちなみに、今は1週間半前後で1回の水やりですが、これでいいみたい。

そして、室内のハオルシアトリオは、マイペース。今日はこれからお水をあげることにします。みんな元気で何よりかな。

2013tanikuhawo1


室内でぬくぬく。

ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

クロッカス植え付け

久しぶりの更新だと思ったら、もう10月なんですね。まいったまいった。

本当は、昨日やろうと思っていたのですが、かえる地方、雨が降ってしまい、今日になりました。

何がって、クロッカスの植え付けです。

かえるの花壇には、今、シャスターデージーが2種類、合計4株植えてありますが、その周りに、植えたままにできる(といっても、花を毎年咲かせるには手入れが必要ですが)球根を植えることにしました。それで選んだのが、原種系のクロッカスです。

ほしかった品種が、大手種苗メーカーで売れ切れになってしまい手に入らなかったという「がっかり」はありますが、手に入れた球根は

ミスバイン(白花)、ブルーパール(紫系)、ルビージャイアント(紫系)、ライラックビューティ(紫系)

の4種類。早咲きのファイヤーフライ欲しかったんだけど、売れ切れでした(T_T)。それでも、かえるの好きな、綺麗な薄紫色と白い花です。

クロッカスを植えるのは初めてなのですが、球根の小ささにびっくり。豆系の種の方が大きいのではないかというサイズです。

2013cloccas1


ちなみに、球根のサイズはだいたい1.5cm~2cmぐらいですが、まるで種!しかも、名前は大きい「ルビージャイアント」の球根が、上の写真のようにとても小さいのには驚きました。ライラックビューティの半分ぐらいでしょうか。

そして、これら全部で80球(4品種各20球)を、シャスターデージーの周りに植え付けました。腐葉土と籾殻勳炭入り乾燥牛糞を入れて若干耕して植えたら、かなり疲れましたけど(^_^;)。

今日植えたクロッカスが咲き始めるのは、最も早いもので2月中旬。しばらくは土の中ですが、年明けに咲くのを楽しみに待つことにします。

*本日のおまけ*

枯れ草だらけになっている庭に、久しぶりにエキナセア・ファタルアトラクションが咲きました。

2013ekinaseafatal3


ぱっと華やぐ色合いです。

ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »