« ブルーベリー収穫終了 | トップページ | 難しい水加減 »

2013年9月 1日 (日)

久しぶりのオリーブ

ふとカレンダーを見ると、もう9月という。カレンダーを見なければ9月だと言うことを忘れそうです!

なんだか、朝から汗をかきっぱなしのかえる。かえる地方、高温注意情報が出ていましたよ。花壇の手入れが中途半端なのですが、途中で切り上げて家の中に避難しました。

避難して、暑いなあと室内から久しぶりに眺めたオリーブに、まだ実がついています。この時期まで残った実は、少し多いかも?

2013olive1


もう一眼を抱えて取りに行くのがおっくうなくらい暑いので、今日はコンデジで・・・・・(汗)。

日の光が強くて、オリーブの実が光っております。この実がなっている木は、我が家で一番若いオリーブで、樹高も100cmあるかどうかと言う小さなもの。品種は・・・・・忘れましたが、シプレッシーノ以外の何かです。たくさん花が咲くので、たいてい「花房」状態になるのですが、いつの間にか自分で花を落としてしまうようで、たいてい、我が家のオリーブは1つの花房に1つの実という感じ。

隣の、植えてから7~8年になるシプレッシーノの木にも、いくつかついています。でも、やっぱり同じような感じです。

やっぱり、1つの花房に1つの実をつけるぐらいが限界かと思っていたのですが、こんな強者がありました。

2013olive2


1つの花房に3個!

1枚目の写真の木とは別ですが、品種は同じ。でも、こっちの方がサイズが小さいかもしれません。1つが1cmぐらいで、1枚目の写真の実は1.5~2cmありました。

やっぱり、たくさん実をつけるというのは、大変なのかしら?

毎年、秋台風で残った実も落ちてしまうことが多いのですが、今年はどうでしょう。収穫できるかな?

ブログランキング

|
|

« ブルーベリー収穫終了 | トップページ | 難しい水加減 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120100/58107776

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりのオリーブ:

« ブルーベリー収穫終了 | トップページ | 難しい水加減 »