« 久しぶりのオリーブ | トップページ | 秋に向けて一息。 »

2013年9月 1日 (日)

難しい水加減

さて、オリーブに続いて、多肉植物のお話。

先週植え付けた寄せ植え、まだがんばってくれていますが、なんだか少し日焼けしたかも?

がっちりお日様に当てているからかしら。

だからかもしれませんが、意外と渇きます。そこでタイトルの話題になるのですが、葉っぱの小さい樹氷、これが葉っぱのしわがなかなか解消されていません。葉っぱが大きいけれど日焼けした秋麗さんが一緒にいるのですが、秋麗にあわせていると少し樹氷にはつらいみたいなのです。

植木鉢の重量から、毎日上げる必要はないだろうけど、1.5週間は長そう。・・・・・少し短くして、1週間おきに水やりをする方がいいのかしら?まつこさんも、2週間おきでは葉っぱがかなり開いてしまっていたので、2鉢とも、今日、水をあげてみることにします。

昨日ひっくり返して、植え替え、株分けをしたハオルシア・オブツーサは土が完全に乾ききっていて、植え替え後の水やりで焦ってしまいました。

この暑い時期、多肉植物とはいえ、2週間おきはやはり長いのか?初心者のかえるには、まだ観察が必要です。

ブログランキング

|
|

« 久しぶりのオリーブ | トップページ | 秋に向けて一息。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120100/58107779

この記事へのトラックバック一覧です: 難しい水加減:

« 久しぶりのオリーブ | トップページ | 秋に向けて一息。 »