« そろそろ一休み | トップページ | クロッカス植え付け »

2013年9月16日 (月)

台風の後は大変

愛知県に上陸した台風、どんどん速度を上げて、かえる地方はかなり影響が収まってきました。といっても、まだ雨戸は開けられないですけど。

台風、皆さんの地方はいかがですか?

久しぶりの台風でしっかり雨が降ったのですが、明日はたぶん、大変です。

なにが大変かというと、そう、塩害です。

かえる地方は、海縁というわけではないのですが、台風ともなると、かなり塩を含んでじっとりします。植物にとっては大敵で、ほっておくと葉の縁から茶色くなって枯れてきてしまうのです。

付いた塩をどうするかというと、枯れてしまってはいやなので、当然洗います。じょうろに水を入れて、上から下から、ジャブジャブと水をかけるわけです。なので、明日は出勤前に一働きです。ふぅ。

初めて植えた多肉植物は、さすがに鉢が小さいこともあって、夜はいつも室内に取り込んでいますが、今日は外に出して陽に当てることもできず。ちょっとすねちゃったかも(^_^;)。

ブログランキング

|
|

« そろそろ一休み | トップページ | クロッカス植え付け »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120100/58204240

この記事へのトラックバック一覧です: 台風の後は大変:

« そろそろ一休み | トップページ | クロッカス植え付け »