« ハオルシアたち | トップページ | 台風の後は大変 »

2013年9月 8日 (日)

そろそろ一休み

今日は、かえる地方あまり空調がいらないくらい気温がいい具合です。

鈴虫やコオロギが、夕方から合唱始めましたしね。

調子が悪いながらも咲いていたシャスターデージーからエキナセアにバトンタッチされ、そのエキナセアがそろそろ終わりに近づいています。8月の驚異的な猛暑のなかも咲いてくれていたのですが、そろそろ花の上がり方が鈍くなってきました。

その代わり、真夏の間に休んでいたラベンダーセージがまた咲いています。

2013lavendersage1

長い花穂をあげて、切り戻すとどんどん脇芽が伸びてくる丈夫な植物です。サルビア・レウカンサ(アメジストセージなどとも)も好きなのですが、ちょっと花の時期が短くて・・・・・。青という色は地味かと思いきや、ほかの花にほとんど青がないことから、意外と派手。秋の青い花は、逆に渋さがあります。キキョウなんかのたたずまいがいい例でしょうかね。

2013blueday1_2


そして、同居しているブルーデージー。また咲いてくれました。

なかなかいい感じ。

これらの秋の花が落ち着く頃、ブルーベリーの紅葉が始まります。そうすると、そろそろ一休み。かえるの花壇は、この青い花を最後に、冬へと向かいます。

***2週たった多肉の寄せ植えは、こうなりました。***

2013tanikuyose3

ブログランキング

|
|

« ハオルシアたち | トップページ | 台風の後は大変 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120100/58151979

この記事へのトラックバック一覧です: そろそろ一休み:

« ハオルシアたち | トップページ | 台風の後は大変 »