« きらきら多肉植物 | トップページ | ブルーベリー収穫終了 »

2013年8月25日 (日)

多肉植物の寄せ植え

育てられるかな~?などとどきどきしていた多肉植物ですが、寄せ植えも作っておりました。

気に入った見た目のものを連れて帰り、性質を調べたのは後になってしまいましたが、まあ、何とかなるでしょう。

2013tanikuyose1


お店で気に入った種類ですが、偶然、姿が全然違う3種です。

左から「樹氷(セデベリア属)」「秋麗(ラベルは愁麗。グラプトペタルム属)」「パールフォンニュルンベルグ(エケベリア属)」。相性は大丈夫なんだろうか・・・・・。

鉢から取り出して、根っこを整理して・・・・・。これを3号の小さい植木鉢に植え付けました。

2013tanikuyose2


寄せ植えをするために選んだわけではないのですが、なんか、意外といいかも?そして、植え付けてすぐは水をあげないようなので、お日様に当てながら、しばらく放置。

そして、1週間たった今日、さっきお水をあげてきました。樹氷の葉っぱにしわが寄ってしまっていましたが、まだ枯れてはいません。植え替えの時に、秋麗とパールフォンニュルンベルクの葉っぱを傷つけてしまったらしく、秋麗の葉が2枚、パールの葉が1枚、それぞれ落ちてしまいました。

全く初めてのことなので、先の予想がつきません。枯れてしまったら、いやだなあ(T_T)。

**余談**

かえる地方、ずいぶん久しぶりに雨が本格的に降りました。かりかりに渇いていた花壇は、このためか元気を取り戻しつつあります。あまりにも渇かしすぎてしまったのでしょうか。このまま回復してくれないかしら。

ブログランキング

|
|

« きらきら多肉植物 | トップページ | ブルーベリー収穫終了 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120100/58023250

この記事へのトラックバック一覧です: 多肉植物の寄せ植え:

« きらきら多肉植物 | トップページ | ブルーベリー収穫終了 »