« 伸び放題 | トップページ | きらきら多肉植物 »

2013年8月18日 (日)

かりかり花壇とつんつん多肉

どうも。ずいぶん間が開いてしまいました。

暑くてかりかりのかえるです。

どうにも、最近、年々気温が上がっているような感じがするのですが、今年は畳1枚分ほどの花壇に植えたナスタチュームやシャスターデージーが、かりかりです。暑さに参ってしまったようなのです。とても写真を載せられるような状態ではなくて、どうしようか頭を抱えています。シャスターデージーって多年草なのになぁ。どうしよう。

かりかり花壇とは対照的に、ジャスミン2種はずいぶんと元気なのですけどね・・・・・。羽衣ジャスミンは伸び放題で、sambocの方は一時期の不調が嘘のように花を咲かせておりますよ(^_^;)。

手入れをする人間も暑さが堪えるので、夏の花壇は何も植え込まずに休ませようかとも思ってしまいます。外へ出たくないぃぃ(涙)

そんな8月の最初の日曜日、絵本作家の展覧会を見に行った帰り、一目惚れをして連れて帰ってしまった植木鉢があります。

2013tanikulongi1


それがこの上の写真。つんつんの多肉植物です。展覧会の帰りに立ち寄ったお店でつい、買ってしまいました。多肉植物のパキフィツム・ロンギフォリウム。よく似た「千代田の松」かと思ったのですが、ラベルがロンギフォリウムでした。ちなみに呼び名は「まつこさん」。

一目惚れをしたので、品種はどうでもよかったわけです、はい。手のひらサイズの鉢に植わってまして、パンジーやマリーゴールドなどといった植物とはかなり違う雰囲気。

彫刻刀で荒削りしたような葉っぱの造形が、おもしろいです(*^_^*)。ただ・・・・・朝と夕方の鹹水になれているかえるは、2週間に1回とかそいういう鹹水頻度になれていないので、変に緊張します。水をやりすぎていなくなってしまってもいやなので、水やりはぐっと我慢。

うまく育てられるかなあ?

ブログランキング

|
|

« 伸び放題 | トップページ | きらきら多肉植物 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120100/58023001

この記事へのトラックバック一覧です: かりかり花壇とつんつん多肉:

« 伸び放題 | トップページ | きらきら多肉植物 »