« マクロレンズを手に入れたぞ! | トップページ | 伸び放題 »

2013年7月15日 (月)

バジルの花芽とか。

暑いです。熱中症に気をつけなければいけない時期ですね。いかがお過ごしですか~?

暑いので、さすがに、庭の花たちも、ずいぶん参ってしまっているみたいです。

そんな中、暑さに強い植物たちが咲き始めました。

2013bazil1


うっかり摘み忘れたバジルが、花穂をここまで大きくしていました。今年は、どうした加減か、少し葉が堅めです。花芽が上がってくるのも、少し早いかも。

ちなみに、バジルの精油は、この花の部分を水蒸気蒸留して取り出します。花穂は葉よりも香りが強いです。花穂を残すと、葉っぱが固くなってしまうので、この後摘み取りました。指がバジルのいい香り(>_<)b。

2013jasmin2


暑さに強いと言えば、上のジャスミンが咲き始めました。もうダメになってしまったかと思っていたのですが、なんだか健気・・・・・。以外と肥料食いな感じのする植物なので、写真を撮った後、肥料をあげました。

2013kentbeauty2


そして、梅雨入り前に一度収穫をした、オレガノ・ケントビューティ。なんだか、高温多湿に弱いので、梅雨越しできるか心配でしたが、特に何もしなくても今のところ大丈夫でした。

その、収穫後、また上のように一部が色づいてきてくれています。心配することはないのかしら?

2013kentbeauty3


若い葉はこんな感じで。落ち着いたグリーンのいい感じ。雨よけとか、そういうことはしていないので、以外と丈夫なのかも?

2013marygold3


最後は、夏に元気なマリーゴールド。黄色の花ですが、西に傾きかけた太陽の影響か、オレンジ色っぽく見えます。マリーゴールドは元気いっぱいです。花がら摘みが大変なくらい咲いてくれます。

元気に咲いている花から、元気をもらったかえるなのでした。

ブログランキング

|
|

« マクロレンズを手に入れたぞ! | トップページ | 伸び放題 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120100/57796845

この記事へのトラックバック一覧です: バジルの花芽とか。:

« マクロレンズを手に入れたぞ! | トップページ | 伸び放題 »