« バジルの花芽とか。 | トップページ | かりかり花壇とつんつん多肉 »

2013年7月28日 (日)

伸び放題

どうにも、暑くてなかなかやる気がおきないかえるです。

春に花を咲かせてくれた新入りの羽衣ジャスミン、ずいぶん新しい蔓が伸びてきました。花の後にばっさりと剪定をしたので、かなりの伸び方だと思います。

2013hagoromo1


気がついたら(おぉぃ)、こんなに伸びていました。長いものでは50cmぐらいあるかと思います。植木鉢が6号なので、ずいぶん成長著しいですね。

さすがに、水やりなどの時に邪魔になってきたので、軽く誘引することにしました。

2013hagoromo3


朝顔用のあんどん支柱をさしまして。邪魔な長いものだけ、とりあえず誘引してみたのが、上の姿。ひょろんと飛び出している蔓もありますが、まあ、それはまた後日整理することにします。暑いし・・・・・。

2013hagoromo2


ところで、羽衣ジャスミンって、葉っぱも綺麗ですよね。普通のジャスミン(マツリカ)とはかなり姿が違います。

ふふふ。なかなか優雅な葉っぱです(*^_^*)。

ところで、元々いたジャスミン(Jasminum Samboc)の方ですが、なんだか無事に生き延びたようで、今は断続的に花を咲かせています。とてもいい香りだわ(*^_^*)。

以外と強いのかもしれませんが、何とか元気を取り戻させる方法はないものかと、いろいろ思案中なのです。

ブログランキング

|
|

« バジルの花芽とか。 | トップページ | かりかり花壇とつんつん多肉 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120100/57880600

この記事へのトラックバック一覧です: 伸び放題:

« バジルの花芽とか。 | トップページ | かりかり花壇とつんつん多肉 »