« 鎌倉巡り~長谷~ | トップページ | ケントビューティ収穫 »

2013年6月 9日 (日)

エキナセアとシャスターデージー

気がついたら1ヶ月更新してなかった!

どうも、ものぐさなかえるです。

昨年の秋、いろいろ初めて育てる植物を植えたのですが、エキナセアもその一つ。なかなかつぼみが上がってこないと思っていましたが、とうとうエキナセアが咲きました。

赤いホットサマーと・・・・

2013ekinaseahot1


オレンジパッションです。

2013ekinaseaorange1


なかなかいい感じ(>_<)b

植えたのは、オレンジパッション、ホットサマー、ファタルアトラクション、グリーンジュエルの4種ですが、最初はこの2種類でした。グリーンジュエル以外は、花の色がオレンジから赤の系統です。上のホットサマーは、ブラッドオレンジのような、赤みの強いオレンジ色。下のオレンジパッションは、本当に「オレンジ!」といった感じ。

なかなか華やいだ感じがあって、庭を明るくしてくれますね。

2013ekinaseahot2


エキナセアは、日本名を紫馬連菊といいますが、名前の由来が、咲き進んで花びらが垂れ下がってきた姿が馬連に似ているからとか。このホットサマーは、少し下がり始めてきました。もう少し下がってこないと馬連には見えにくいですが、なかなかおもしろいです。

花芯のとげとげもなかなかかわいい(>_<)b

そして、かえるはもう一つ、春に多年草を植えました。

それは、シャスターデージー。サマースノーボールとコブハムゴールドで、サマースノーボールは白い八重咲き、コブハムゴールドは黄色い八重咲きです。コブハムゴールドはまだつぼみが小さくて堅い状態ですが、サマースノーボールが1輪開花しました。

2013syastersnow1


・・・・・背景が黒飛びしてしまいましたが、まぁ、いいか。だいたい3.5~4cmぐらいの花。エキナセアのような華やかさはありませんが、いい雰囲気の花です。

植え付けてから、草取りぐらいで、手入れらしい手入れはほとんどしていませんが、立派に咲いてくれました。コブハムゴールドの開花が楽しみです。

わくわくする季節の到来です。

そして、オレガノ・ケントビューティも、そろそろ収穫時期。今日はかなり花が咲いていました。

2013oreganokent1


雨が本格的に降り出す前に、急げ~!

ブログランキング

|
|

« 鎌倉巡り~長谷~ | トップページ | ケントビューティ収穫 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120100/57554602

この記事へのトラックバック一覧です: エキナセアとシャスターデージー:

« 鎌倉巡り~長谷~ | トップページ | ケントビューティ収穫 »