« エキナセアとシャスターデージー | トップページ | グリーンジュエル開花 »

2013年6月 9日 (日)

ケントビューティ収穫

シャスターデージーと一緒に、オレガノ・ケントビューティも植えていました。こちらもそろそろいい感じになってきたので、本格的に雨が降り出す前に、収穫をかねて剪定をしました。

2013oreganokent2


見にくい写真ですが、かえるのオレガノ・ケントビューティです。

これ、別に大きいわけではなくて、6号鉢に植えてます。植え付けたときは、本当に小さな苗で、6号鉢が大きすぎるかと思うくらいだったのですが、半年もたたない間に、ここまで成長しました。枝が片方に偏ってしだれているのは、反対側に大きな鉢が置いてあったからです。・・・・・たぶん。

そして、梅雨が本格的に始まる前に、剪定をかねて収穫をしました。ラベンダーと同じように、このオレガノ・ケントビューティも高温多湿を嫌う、つまり、暑くてじめじめした環境が嫌い、だそうなので、風通しを確保することにしました。

これからの日本の梅雨は、ケントビューティにとってはまさに大敵という感じだろうということで、下のようにばっさりと。

2013oreganokent3

結構切ってしまいました。大丈夫かと思ったのですが、まぁ、根元から新しい芽も出ているので、何とかなるでしょう。(大丈夫かな?)

2013oreganokent4


実際に、切ってみたらこれだけ採れました。でも、これは1株分で、2株育てているので、ほぼ倍の量です。実際にカットしておいてみると、結構渋くていいかも?!1株はまだ色づきが薄く、少し早かったかもしれませんが、そこはご愛敬で。

2013oreganokent5


全部束ねて、ざっくりと花瓶に入れてみました。ちなみに、花瓶の中には水を入れていません。そのままでもドライフラワーになるとかで、挑戦してみることに。雑多に入れただけだけど、いい色合いかも。生け花の心得はないもので・・・・・(^_^;)。

2013oreganokent6


どこに置こうかと思ったのですが、玄関先に飾ることにしました。グリーンのグラデーションがすてきです。

2013oreganokent7


後ろにかけてある書と一緒に。

自画自賛ですが、ケントビューティはそれだけを束ねてみても、絵になりますね。すてきです。綺麗にいけられればもっといいのでしょうけど。しっとりと落ち着きのある姿がとてもいいです。

植えて正解だったかも(>_<)b!

ブログランキング

|
|

« エキナセアとシャスターデージー | トップページ | グリーンジュエル開花 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/120100/57554603

この記事へのトラックバック一覧です: ケントビューティ収穫:

« エキナセアとシャスターデージー | トップページ | グリーンジュエル開花 »