« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月30日 (日)

マクロレンズを手に入れたぞ!

とうとう手に入れました。マクロレンズ。一眼にしてから、ずっと、育てた花にぐっと寄って撮りたかったんですよね。

マクロレンズデビューが、同時に単焦点デビューとなりました。かえるはキャノンを使っているので、EF-S60mmF2.8USMを選んでみました。いつも使っているのは、キットレンズのEF-S18-135mmIS STM。

2013ekinaseaorange4


エキナセア・オレンジパッションの花芯。ここまで寄ることができました。なんだか世界が変わる?!

2013syastersnow2


シャスターデージーも、とってみました。小さいところまでくっきり!

また、汎用のズームレンズでは合焦しづらかった、オレガノのような小さな花をとってみると、どうなるかというと・・・・・。

2013oregano1


こうなりました。おお、なんだかおもしろい!

食用のオレガノの花は小さくて、一つ一つの花の大きさは米粒くらい。それが房になって咲きます。

小さなものもばっちり寄って撮れますが、

2013marygold2


こういう風に、普通のレンズのような使い方もできるみたいで。全体がやはり、明るいです。寄って撮るだけではなく、いろいろ使えそうです。

初めての単焦点レンズになりましたが、なれるのに時間がかかりそう。

でも、楽しみが増えました。

ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年6月29日 (土)

ブルーベリー収穫開始

暑いですねー。でも、天気は少し安定してきました。かえるのブルーベリー、今年も収穫が始まりました。

かえるのブルーベリーは、プレミアとティフブルーの2品種植えていますが、どちらも晩生種なので、いつもはもっと先の7月中旬からです。ところが、今年はどうしたわけか、6月のうちに収穫ができました。

天気の影響なのかな~?

初物のお味は・・・・・今年もなかなかおいしいですが、まだ、ちょっと味が薄いかも知れません。例年だと収穫は8月中旬ぐらいまで続きますが、ブルーベリーは、かえる以外に食べる人がいないので、毎年独り占めです(>_<)b

樹上で完熟させた実は、やはり格別。育ててこその楽しみです。

ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年6月23日 (日)

ファタルアトラクションとキキョウ

エキナセア・ファタルアトラクションとキキョウが咲きました(*^_^*)。

2013ekinaseafatal2


先週、まだ咲きかけだったエキナセア・ファタルアトラクション。黒軸に、赤紫色のような、ピンク色のようなあでやかな色合いが、全体を渋く見せてくれます。これ1株でも存在感のあるお花です。

2013kikyou1


そして、今までかえるは、秋に咲くものと思い込んでいたキキョウ。よく調べてみれば、この時期から秋にかけてが開花期。こちらはしっとりと落ち着いた面持ちです。

先週咲いたエキナセア・ホットサマーと、エキナセア・オレンジパッションがどうなったかというと。

2013ekinaseaorange3


オレンジパッションは、たくさん花をあげて、最初の花の芯が盛り上がってきました。

2013ekinaseahot4


ホットサマーは、移り色。よく見ると、咲き始めの下の方の花は、オレンジパッションに似たオレンジ色、咲き進むとブラッドオレンジのような赤みがかったオレンジ色。

なかなか個性派です。

おまけ。

冬の落雪でダウンしたかと思ったジャスミン(Jasminam Samboc)も、なんと咲き始めました。うわぁい(*^_^*)b

2013jasmin1

ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年6月16日 (日)

グリーンジュエル開花

暑いですね~(T_T)。かえる地方、午前中は雨が降っていましたが、雲の切れ間ができたようで、少し雨が止みました。

じめじめした天気ですが、かえるのエキナセアが咲きました。

2013ekinaseagreen1


さわやかなグリーンジュエル。ようやく1番花が咲きました。地味かと思ったんですが、意外とそうでもなかったです。花びら、外側に向かって濃いグリーンのグラデーションがついています。今は、すこしお椀型しています。なかなかいいかも。

2013ekinaseagreen2


なかなかすてき(>_<)b

そして、まだ咲いていなかったファタルアトラクションも、もう一息というところまで来ました。

2013ekinaseafatal1


花の色はホットサマーに近い感じですが、軸が黒っぽい色合いなので、ファタルアトラクションのほうが渋い感じがします。開花までもう少しと言ったところでしょうか。

そして、先週開花したホットサマーとオレンジパッションはというと・・・・・

2013ekinaseaorange2


オレンジパッションは、上の写真のように垂れ下がってきました。馬連みたいになってきました。花芯がもこっと盛り上がって、おもしろい姿になっています。マクロレンズでぐっと寄って撮りたいなっ!

2013ekinaseahot3


ホットサマーも、花芯が盛り上がってきました。でも、花びらはあまり垂れ下がっていません。こんなものなのかな?

株が大きくなってきたからなのか、つぼみがたくさん上がり始めています。

咲きかけのファタルアトラクションも、楽しみです。

ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年6月 9日 (日)

ケントビューティ収穫

シャスターデージーと一緒に、オレガノ・ケントビューティも植えていました。こちらもそろそろいい感じになってきたので、本格的に雨が降り出す前に、収穫をかねて剪定をしました。

2013oreganokent2


見にくい写真ですが、かえるのオレガノ・ケントビューティです。

これ、別に大きいわけではなくて、6号鉢に植えてます。植え付けたときは、本当に小さな苗で、6号鉢が大きすぎるかと思うくらいだったのですが、半年もたたない間に、ここまで成長しました。枝が片方に偏ってしだれているのは、反対側に大きな鉢が置いてあったからです。・・・・・たぶん。

そして、梅雨が本格的に始まる前に、剪定をかねて収穫をしました。ラベンダーと同じように、このオレガノ・ケントビューティも高温多湿を嫌う、つまり、暑くてじめじめした環境が嫌い、だそうなので、風通しを確保することにしました。

これからの日本の梅雨は、ケントビューティにとってはまさに大敵という感じだろうということで、下のようにばっさりと。

2013oreganokent3

結構切ってしまいました。大丈夫かと思ったのですが、まぁ、根元から新しい芽も出ているので、何とかなるでしょう。(大丈夫かな?)

2013oreganokent4


実際に、切ってみたらこれだけ採れました。でも、これは1株分で、2株育てているので、ほぼ倍の量です。実際にカットしておいてみると、結構渋くていいかも?!1株はまだ色づきが薄く、少し早かったかもしれませんが、そこはご愛敬で。

2013oreganokent5


全部束ねて、ざっくりと花瓶に入れてみました。ちなみに、花瓶の中には水を入れていません。そのままでもドライフラワーになるとかで、挑戦してみることに。雑多に入れただけだけど、いい色合いかも。生け花の心得はないもので・・・・・(^_^;)。

2013oreganokent6


どこに置こうかと思ったのですが、玄関先に飾ることにしました。グリーンのグラデーションがすてきです。

2013oreganokent7


後ろにかけてある書と一緒に。

自画自賛ですが、ケントビューティはそれだけを束ねてみても、絵になりますね。すてきです。綺麗にいけられればもっといいのでしょうけど。しっとりと落ち着きのある姿がとてもいいです。

植えて正解だったかも(>_<)b!

ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

エキナセアとシャスターデージー

気がついたら1ヶ月更新してなかった!

どうも、ものぐさなかえるです。

昨年の秋、いろいろ初めて育てる植物を植えたのですが、エキナセアもその一つ。なかなかつぼみが上がってこないと思っていましたが、とうとうエキナセアが咲きました。

赤いホットサマーと・・・・

2013ekinaseahot1


オレンジパッションです。

2013ekinaseaorange1


なかなかいい感じ(>_<)b

植えたのは、オレンジパッション、ホットサマー、ファタルアトラクション、グリーンジュエルの4種ですが、最初はこの2種類でした。グリーンジュエル以外は、花の色がオレンジから赤の系統です。上のホットサマーは、ブラッドオレンジのような、赤みの強いオレンジ色。下のオレンジパッションは、本当に「オレンジ!」といった感じ。

なかなか華やいだ感じがあって、庭を明るくしてくれますね。

2013ekinaseahot2


エキナセアは、日本名を紫馬連菊といいますが、名前の由来が、咲き進んで花びらが垂れ下がってきた姿が馬連に似ているからとか。このホットサマーは、少し下がり始めてきました。もう少し下がってこないと馬連には見えにくいですが、なかなかおもしろいです。

花芯のとげとげもなかなかかわいい(>_<)b

そして、かえるはもう一つ、春に多年草を植えました。

それは、シャスターデージー。サマースノーボールとコブハムゴールドで、サマースノーボールは白い八重咲き、コブハムゴールドは黄色い八重咲きです。コブハムゴールドはまだつぼみが小さくて堅い状態ですが、サマースノーボールが1輪開花しました。

2013syastersnow1


・・・・・背景が黒飛びしてしまいましたが、まぁ、いいか。だいたい3.5~4cmぐらいの花。エキナセアのような華やかさはありませんが、いい雰囲気の花です。

植え付けてから、草取りぐらいで、手入れらしい手入れはほとんどしていませんが、立派に咲いてくれました。コブハムゴールドの開花が楽しみです。

わくわくする季節の到来です。

そして、オレガノ・ケントビューティも、そろそろ収穫時期。今日はかなり花が咲いていました。

2013oreganokent1


雨が本格的に降り出す前に、急げ~!

ブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »