« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月23日 (火)

エラーがっ

久しぶりの更新です。先月の桜の話題で止まってました。

ところで、先週のこと。

久しぶりに、かえるの本館(かえるの巣)のほうのトップページをリニューアルしました。久しぶりにCSSを使ったわけですが、限定的な環境でしか狙ったようにレイアウトされないということを確認してしまったわけです。おそらく、かえるの書いたCSSのどこかにミスがあるものと思われますが・・・・・どこだかさっぱり(汗)。どーしよー(T_T)。

これではいかんということで、CSSとHTMLをもう一度(正確にはCSSは初めて)本格的に勉強しなおすことにしたわけです。

とりあえず、レイアウトが崩れたまんまのトップページは応急処置をして放置(ぉぉぃ)・・・・・。

勉強しなおすにあたって、やはり参考書がほしいわけですが、

1.なにかHTMLやCSSの仕様書てきなもの

2.その解説書

あたりがあったらいいかなと。後から増えるかもしれませんが。

1.については、どこの国のホームページも表示できるしということで、なにかとりまとめ機関があるはずです。これは自分の扱おうとしているものの基本となるものなので、ぜひほしいところです。調べたところ、W3C (WWWConsortium) という機関があるそうな。ここが規格の策定なんかを行っているので、ここにありそうです。なので、W3Cで検索してそれらしきものを入手しました。英語ですけど。

2.はまあ、書店に行けばいくつかあるでしょう。見て気に入ったものを選べばよいかと思って、じっくり選ぶことにします。

かえるは、学生時代に少しかじった知識だけでしたが、根本的なものを知らなくても、HP作成ソフトなどという便利なものがありますから、何とか作れてしまうものです。極端な話だと、HTMLを知らなくても作れるのではないかと思うぐらいです。

・・・・・でも、仕様書を理解する前に、和訳しないと(汗)。

いろいろ知っていた方が、好きなデザインにできますもんね。

先は長そうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »